こめお初めてのシャンプー。



またボクちんは留守番にゃね・・・。



昨日は夫の実家に出かけてこめちゃんお留守番でした。

ですが向かいに住む叔母さんに時々様子を見てもらえるので安心です。

そんなお留守番中のこめちゃんをBlogに乗せてくれています。

良かったら留守番こめちゃんも見てみて下さい^^♪








我が家にやって来てから早5ヶ月。
一度もシャンプーされたことのなかったこめお。

ついにシャンプー初体験となりました。

嫌な予感がするニャ。。。





以前から私たちがお風呂に入ってる時に
時々侵入させて風呂場に慣らせてきたつもりでした。



ですが、撮影など到底無理だとすぐに判断。


「に"ゃ〜〜〜〜に"ゃ〜〜〜〜〜!!!」と大変な鳴きよう。


事前に夫と猫のシャンプーのやり方動画まで視聴し、
怖がらせないように気をつけたつもりだったんですが、
やっぱり駄目でした(;´д`)


風呂場から逃げようとドアに寄るこめちゃん。






夫と二人掛かり、
桶にはったぬるま湯に足下をつけ、泡で優しくモミモミしながら洗いました。
でも隙あらば逃げようと暴れるこめちゃん。

猫には余計なお世話だし嫌なもんは嫌だよね。
ゴメンよ〜(´Д`;●)

と内心思いながら必死に洗いました。

特にお年頃で皮脂の分泌で黄色くなったタマちゃんを念入りに♡



 二人とも昼間の風呂場で汗だくになりながら、
すすぎも念入りにしてなんとか終了!



濡れると良く分かるスリムなボディ。




ひとまわり小ちゃくなっちゃった。




うらめしにゃ〜…


ひぃっっ(;;゜д゜)!!!ゴメンよこめちゃん。





最初はバスマットの上でフキフキ。
サーキュレーターで風を当てつつドライ。


途中から自分で場所を変えつつペロペロ。



何してくれたんにゃ〜!













 でも、夜には乾いてこの通り!
フワフワすべすべのこめちゃんになりました♡












大変な鳴きようでしたが、爪は立てたりしませんでした。
エラかったね、よく頑張ったね、こめちゃん!

ご褒美は金缶ですよ〜♪

それなら許すにゃ〜♪







次回はいつしたらいいのかな〜。
やっぱり換毛期???







いつも見てくれてありがとにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


16 件のコメント:

  1. こんにちは!
    初シャンプーお疲れ様でした(笑)
    こなつも初めての時大変でした~、お風呂場で半狂乱になり湯船には落ちるし(お風呂に入った時に一緒に入れてシャンプーしたので・・・)、その時の事を思い出しちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、先日はコームの件教えて頂きありがとうございました!

      こなつちゃんも最初は大変だったんですね〜。
      湯船に落ちちゃったら尚パニックですね^^;
      でも今では慣れましたか?慣れるというか諦めに近いのかな・・・(笑)
      こめおまず最初の1歩ですもんね。
      あんまりストレスになることしたくないので、極力しないでいきたいけど
      しないと慣れないですよね。。。う〜ん、難しい。

      削除
  2. 米ちゃん、初めて続きだったんですね~
    いろんな経験を積んで、大人の階段、登ってますね(笑)

    窓を流れる水、楽しいでしょうね!
    でも、自分の体を流れる水は…?

    ベランダで少しドキドキした後で…
    風呂場でかなりの恐怖。
    ごめんね!って思いますよね。
    米ちゃんの、ほっそりした体…
    頑張ったね~(;O;)
    玉ちゃんも、ぴかぴかになったのかしら?
    興味深々よ❤

    お風呂を嫌がらない子にしたくて、ラテは3ヶ月毎に入れてました
    写真を撮るには、3人の人出がいるんですよ~
    どんだけ大掛かりやねん!って感じですよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 気がつけばお誕生日まで43日。
      成長したなぁとしみじみ思います。

      夫が興味を示しているこめを発見し、その後もからかうようにジャーっと窓にめがけてかけてました。
      水もったいない・・・(ーー)

      ハマーさんのシャンプーレポを見て、やっぱり3人いるかなぁと思ってましたが本当にそうですね。
      湯船でのんびりしてくれる子なんて殆どいないですよね〜。
      いい湯加減にしたつもりなんだけどな〜^^;
      タマちゃんはプチプチ黒いニキビがあったので念入りにもみ洗いしましたよ(笑)
      濡れるとさらにコロコロ加減が際立って、かわいらしいのなんのって(⊃∀⊂)イヤン

      削除
  3. こめおくんえらいね!!よく我慢したねヽ(´∀`*)
    きれいきれいになったよ~~♡

    ついに初シャンプーでしたか!!うらめしやの顔がスゴイですね(笑)
    コタローはまだ未経験、、、ひと騒動おきそうです( ̄Д ̄;;

    こめおくんは毛並がいいからムクムクくんに見えるけど
    結構スリムにゃんですね☆

    返信削除
    返信
    1. こめお頑張りましたー。
      ブリーダーさんの家を出る前に一度洗われているそうなので、実際は生まれて2度目になるのかな。
      ま、ウチでは初体験、そして私たち夫婦も初体験ということで^^b

      コタロー君も元気いっぱいだから大変かな☆
      でもまだまだ真っ白できれいなコタロー君、シャンプーはもう少し先でも良さそうですね*´∀`)

      削除
  4. こめちゃん、おつかれさまあ!!!

    うわお!こめちゃんヌレヌレバージョン!!!

    いやあ濡れたボーイもかっわいいですね><
    でも仕上がりのもっふもふ加減は王子さまみたいです♡♡♥
    た、たまたまって黄色くなるんですか!(*´Д`)キャー

    家もおんなじように日頃お風呂に出入りしてもらって、
    お風呂場は大好きだし、お水がチョロチョロ流れてるのも
    興味深々でいつも眺めてるんですけど、
    お風呂はイヤみたいですよ~。

    我が家は、去年は体調が安定してなかったので
    今年の春ころ初デビウしましたよ~。
    あまり暴れないから余裕じゃんと思ったら
    洗ってる途中にシッコスもらしちゃったんです!
    我慢してたんだーと思うと、可哀そうでした。愛しい想い出です!うふ
    でもね、慣れた方がいいと思うのでまた暖かいうちに結構予定です♡

    こめちゃん、一緒に慣れていこうね~がんばろうね♡♡♡

    返信削除
    返信
    1. うふふ、粉サマは麗しき乙女だからご存知なかったですね(・´艸`・)
      ここだけの話、年頃ボーイズはタマタマの皮脂分泌が多くなるらしいのですよ。
      青春の証、ニキビもできちゃってますwww

      そうそう、お風呂場には興味あるんですよね〜。
      シャンプー後しばらくは警戒して距離を置いてましたが、夕べなんて出て来た隙を狙って走って飛び込んできました!
      やっぱり興味は尽きないようです。

      暴れないのはさすが粉サマ。
      腹が据わってらっしゃる!
      おしっこは気持ち良くなっちゃったのかな〜??
      でも洗ってる途中だから世話無いですよね。

      粉サマ、どうかこめおに大人しくするように言い聞かせてくださいー!
      YOOさん共に頑張っていきましょう♪

      削除
  5. うわースリム❤
    やっぱり細いんだねぇ!
    でも叔母様の写真で見るコメちゃんは、顔がムックムク(*^_^*)

    ツマコさんシャンプーお疲れ様でした!!
    家の2匹も人間の悲鳴のような声をあげるので、近所に聞こえないか冷や冷やしてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 今日量ってみたら3.45kgでした。
      ゴテンパチには程遠い・・・(;-ω-) =3 ハァ~
      でも顔と首回りはスコらしくまるまるしてるでしょ??

      それで、おもちくコンビと柄違いのiCatのベスト型のハーネスのMサイズ買ったんだけど、
      首はきついのに胴はスカスカだったよ(^^;)う〜ん、大丈夫だろうか・・・。

      あの悲鳴のような声聞いてると胸が痛むよね。。。
      どうにか慣れてほしいなぁ。

      削除
  6. こめちゃん、シャンプーお疲れ様!
    そしてツマコさんも夫さんもお疲れ様です!!
    猫のシャンプーって、体力と気力を使いますよね
    そう言ってもうちのニャンたち、一年に一度しかシャンプーしてません・・・^_^;。
    そして今年は未だ決行してません。
    寒くならないうちにシャンプーしないと!とは思ってるのですが、
    そうそう!まさに悲鳴のような声!
    これを聞くのがつらくてね~・・・。
    シャンプーの事考えるとちょっと憂鬱になります。

    返信削除
    返信
    1. じゅんじゅんさんの所はもっと大変ですよね〜。
      1日に全員できるんでしょうか?^^;
      たっくんとか毛が長い子はさらに大変そうですよね。

      あの鳴き声聞いたら、順番待ちの他の子まできっと憂鬱ですね。
      次はボクか・・・!?な〜んてどんちゃんも心配してたりするのかな(笑)
      基本家猫さんはシャンプーいらないって言いますよね。
      でも年1ならそろそろですか?
      9月中なら寒くないですよ〜、じゅんじゅんさん頑張ってー!

      削除
  7. ももちゃんのママ2013/09/04 14:52:00

    こめちゃん、初シャンプー体験したんですね(^^)
    大変だったでしょ。
    我が家ではとにかくどうやったらいいかわからなかったので、
    ネットで調べたら
    出張でシャンプーのやり方をご指導いただけるブリーダーさんが見つかり、
    その方に来ていただきました。
    後から考えると、その方はキャットショー用に念入りなシャンプーを指導してくださったようで
    色々なブログを拝見すると、そこまで丁寧にやる必要もなかったのかな、と。
    ご指導を受けた後、2回ほど自分たちでしましたが、
    その度にももちゃんは大騒ぎ!
    かかりつけの獣医さんは「猫は自分で身体を舐めるから必要ない」とおっしゃるし……
    結局、ももちゃんは7才8ヵ月の生涯の中で3回しかシャンプーの受難にはあいませんでした。
    でも、シャンプー後は本当にキレイになりましたね。
    こめちゃんもピカピカですものね。
    まずはお疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. ももちゃんもシャンプー苦手だったんですね。
      獣医さんがおっしゃるように、本来は必要ないんだろうなと思います。
      でもこめおは白いのでどうしても手足の汚れが目立つような気がして・・・。
      確かに洗わなくても全然におわないし、むしろいつもお日様の香り♡
      とりあえず、換毛期にシャンプーで抜け毛を取ったらいいという説を信じて、
      年2回ぐらいを目安にしていこうかなと考えています。

      洗い立ては手触りが変わりましたね!
      いつもよりフワフワ感が増していました。

      あ、ももちゃんママにちょっとお聞きしたい事があるのですが、
      もしこのコメントを読んで頂けたら、一度左のメールフォームからメッセージ頂けないでしょうか?
      できればコメント欄でなくメールでお聞きしたいので、もしご迷惑でなければ一度メッセージ下さい。
      すみませんが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. ももちゃんのママ2013/09/05 11:03:00

      メールの件ですが、
      メールフォームの*メールという欄にメルアドを入力すればいいんでしょうか。
      よろしくお願いします。

      削除
    3. こんにちは。
      はい、ももちゃんママのメールアドレスを入力して頂けたら、後ほどこちらから返信ができるので
      もしご都合が悪くなければよろしくお願いします。

      削除