病院とたこ焼き






数日前からちょっと気になる事が…

歩くとき少し足を庇ってるようなそぶりが見えました

でも、走ったりジャンプは普通にできます

しばらく様子をみていたのですが

変わらないので病院に行ってきました



が、病院で歩かせるとなぜか普通に歩き出すこめおΣ(゚∀゚;)

先生も「普通に歩いてるね〜」っと不思議顔

レントゲンを撮って見てもらいましたが

心配していた骨瘤ではありませんでした



先生曰く

犬や猫は痛みがインプットされると、治っていてもしばらく痛がることがあるよ
だから思い出したかのように痛がったりするね

もし骨瘤なら走ったりジャンプは余計に腫れて痛くなるはずだから
できないと思うよ



とおっしゃっていました



1歳を目前にまさかまさかと心配しましたが

どうやらただ挫いただけのようでひと安心しました

(家に帰ってからも普通に歩いていました^^;)






先生に「肉球の間の毛は切ってあげた方が滑らなくていいよ」

と言われたので、帰って早速カッティングです


眉毛ハサミでちょっとずつカットしています








病院から帰ってクタクタ、触られても無抵抗








大したこと無くてよかったね、こめちゃん










さて、こめおの病院で始まった土曜日

ひと安心したところで

初たこ焼きにチャレンジしました!




みんなでウチの海に行った時に使えるように買った

Iwatani製 防風タイプのカセットコンロ 



持ち運びしやすいようケース付きです!



専用のたこ焼き鉄板もついでに買ったのでそれを乗せて焼いています


具材はタコ、ちくわ、コンニャク、お餅、チーズ、コーン、白菜、天かす
ベース生地には紅ショウガとネギを入れてみました


ポイントはキャベツじゃ無く白菜

キャベツより水分が多くとろ〜りと仕上がります♪


な〜んて、ただの私の買い忘れで急遽白菜になったんですが(笑)


でも本当に白菜はアリですよ!!!


これからの季節白菜が安くなるし、
むしろ白菜の方が合うんじゃないかと思うぐらい美味しかったです♪




油を足しながらコロコロしていけばこの通り











縁はカリッと中はとろ〜りのたこ焼きが出来上がりました!






ビール片手にポン酢とカラシであっさり気分

おかげで今まで食べた事無いの量のたこ焼きを食べちゃったよ






それもこれも屋台のような焼き専門のおっちゃんがいたから(笑)

「ほれ食え!」と、どんどん食わす



最後までず〜っとキレイに焼いてくれました

そして片付けまでも完璧

さすが几帳MEN!





その間こめおは・・・

おっちゃんの椅子でまったりしていました












最近オットと仲良しなこめお
やっぱり友情が芽生えてる!?


  ブログランキングに参加しています 
 クリックで応援して頂けると嬉しいです






12 件のコメント:

  1. 良かった~
    骨瘤心配ですよね…
    スコの宿命だから、油断はできない!!
    指毛、米ちゃんにもあるんですね~
    そうそう、ツルツル滑るんですよ(笑)
    さらにガニ股になります♬

    たこパ~
    我家も、3人集まればたこパです。
    楽しいですよね~皆で焼くの♡
    って、ダーリン様がお一人で!?
    凄い~
    我家は、皆で焼きながらですが、
    ついつい私が仕切っちゃいます
    だって、下手くそやねんも~ん!

    返信削除
    返信
    1. こめおは折れ耳でしっぽも太くて短くてしかも固い方なので、まさに特徴としては骨瘤の危険性を十分に持ち合わせています。
      でもそれは最初から覚悟の上だったので、どんなことがあっても私はしっかりしてなくちゃ!と思っていました。
      結果的に今回は何もなく済みましたが、まだまだ純血腫の子には病気の発生は多い物ですもんね。
      油断せずしっかりと見ていきたいと思います!

      たこパ〜、ハマーさん地方は本格的地方じゃないですか?
      やっぱり一家に一台みたいな感じでしょうか^^
      オットが焼いているのは、キレイに焼いてやりたいという几帳面な性格と
      テーブルで焼くと油が飛び散るのが嫌だという潔癖症からきています。
      一人ずっと焼きながらビール片手に立ち食いしてましたが、本人はまったく辛がっていないというか・・・
      キレイに焼いて「すご〜い、美味しい♡」と言われて満足そうでした(笑)
      あ、私が不器用で任せておけないって思いもあるかもしれません!
      ハマーさん、めちゃ手際よくて上手そうです(〃∇〃人)゚.

      削除
  2. こめおちゃん、何ともなくて良かった~
    骨瘤、心配ですよね!
    指毛もカットしてもらって綺麗になりましたね♡
    我が家は、人間用の電動眉毛剃りの古くなったので剃ってます。
    切れ味が悪いくらいが丁度良いみたい・・・

    たこ焼きパーティー美味しそう!
    関東ではたこ焼き器を持っている家庭は少ないんですよ~
    旦那さま、なんかプロっぽいわ~
    見事に丸くなって美味しそうです(^^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. 本当になんともなくて安心しました。
      覚悟はしていても、やっぱり病気になったら可哀想ですもんね。
      でもこれからもいろんな病気を注意してみていってあげなきゃいけませんね。

      電動眉毛剃りはいいアイディアですね!
      ウチもオットの散髪用バリカンはあるのですが、さすがにでかいよな〜と言いながら
      ハサミでチョキチョキしてました。
      でも毛がすべるからちょっとづつしか切れないんですよね〜。
      ハル、ミルちゃん電動眉毛剃りの音は怖がりませんか?
      怖がらないならウチも試してみたいな〜。

      たこパ〜は叔母さんの家で一度みんなでした事があって、すごく美味しかったので
      家にも欲しいな〜っと思ってたんです。
      今回はカセットコンロを買ったついでの1000円もしないたこ焼き用鉄板でしたが、買って正解でした!
      意外と誰でもキレイに丸くできるんですよ〜。
      具も好きなのを入れられるからお家たこ焼き最高です♪

      削除
  3. とろとろたこ焼き美味しく頂きました
    また近いうちにお願いしますとお伝えください^^
    やっぱりガス火の力は偉大やな

    返信削除
    返信
    1. 粉は150gに対して450ccって書いてあったけど、50〜80ccは多めにしたと思う。
      緩いと中がトロッとしてええ感じやな。
      途中から火加減をマスターして、強めにしたり弱めたり使いこなしてたわ。
      ガスコンロやから火加減調節出来るとこがいいな^^
      また皆でもやろう♪

      削除
  4. ももちゃんのママ2013/09/30 11:02:00

    骨瘤って初めて知ったので、ネットで調べてみました。
    スコに多いようですね。
    でも何事もなくてよかった~~
    そして、まさに怪我の功名で肉球の毛が切れてよかったですね。
    こめちゃん、やっぱり病院は疲れるよね。
    できれば行きたくないよね。
    こんなに大人しく切らしてくれるなんて、すごいです。
    ももちゃん、嫌がりましたもの。
    やっぱり寝ボケてる時とかを狙って切ってました(^^)
    たこ焼きおいしそう!

    返信削除
    返信
    1. 私もスコティッシュという猫種を迎えるに当たって色々調べている時に、骨瘤について知りました。
      特に折れ耳の子の骨瘤の危険性はとても高いと言われています。
      こめおを迎える時も、どんな病気になっても出来るだけのことはしてあげようと心に誓っているので
      今後も油断せず見守っていきたいと思います。

      で、まずは出来る事からという訳で肉球の間の毛のカットです♪
      切らなきゃいけなかったんですね。
      病院の行く車中では、何もしてないのに心臓バクバクでDa Birdで遊んだとき見たいにハアハア言ってました。
      すごく可哀想でした(><)

      お家たこ焼きだと具沢山で出来るのが楽しいです♪
      モチ、チーズ、コーンは最高です♡

      削除
  5. オオオオオー(゚o゚;
    こめおくんなんともなくて良かったですね(●´ω`●)
    自分が体調わるくなるよりイヤですよね(+_;)

    ホッホッホッ~よかったにゃん(*´▽`*)

    たこ焼き超おいしそーですね
    パパニャンバッチリたこ焼きやいてますね☆
    片付けまできちんとしてくれるなんて羨ましちい~( ´艸`)
    我が家ではイワタニの炙り大将(?そんな名前の(^-^;)が大活躍してます。網焼きはもちろん
    串の焼き鳥もできてお手入れもカンタン◎
    それこそベランダバーベキューにはオススメですよ(・∀・)
    パパが串焼き大将にニャルカモ?(笑)
    うーんおなかがすいてきた(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. 自分が体調わるいよりイヤって、ほんとその通りです(´;ω;`)
      痛くても痛いって言えないし、病院連れてってとも言えないし、
      ホント元気でいてくれるのが一番ですよね!
      とりあえずは安心しました。

      イワタニのシリーズは沢山ありますよね〜♪
      串焼きできる網のシリーズもかなりそそられました^^
      あの画像みるとヨダレがでちゃいます…(笑)
      今回はアウトドア用にお湯を沸かすのが目的だったのでコンロにしたんですが、
      焼き肉用の鉄板も買ってあるので、それで焼き鳥もできたらいいな♪
      この季節、食べ物の話はお腹へってきちゃってやばいですね(^^;)

      削除
  6. 旦那さまのたこ焼き食べたーい‼︎‼︎o(*>▽<*)o
    こめちゃん何事もなくて一安心ですね‼︎(๑´∀`๑)♪
    体調不良で病院行くのって気が気でないですよね(๑*д*๑)
    ブログには書いてなかったけどsenaはうちに来てすぐ血便がでたり結膜炎になりかけたりと頻繁に病院行ってました>_<
    ガリガリだったし心配が尽きなかったです〜
    今はすっかり元気になってよかったです♪
    ずーっと元気でいてほしいですよね♡♡

    あとツマコさんに教えて頂いたJAZZ毎晩聞いてますよ〜♪
    夫もsenaも気に入ったみたいです♡♡

    返信削除
    返信
    1. たこ焼き美味しそうに出来てるでしょ^^
      鉄板もくっつきにくい加工がされているみたいで、誰でも上手に焼けるみたいよ♪

      senaちゃんも色々と大変だったんだね。
      病院行くとき鳴いたりするのかな?こめおは鳴くよりハアハアがすごくて心臓の心配をしたよ(T T)
      出来るだけ連れていく事の無いようにしてあげなきゃいけないね。
      こめおは今月1歳になるから、senaちゃんは丁度半年遅れでお誕生日がやってくるんだね!
      まだまだ成長過程のsenaちゃん、ご飯を食べて健康なしっかりした体に成長していって欲しいね♡

      JAZZみんなに気に入ってもらえてよかった〜♪
      難点は猛烈に眠気に襲われる事!いやむしろ心地いい良い睡眠がとれるかな(笑)

      削除