猫は微笑む?




ふと見上げるこの表情

ただ見つめてくれているだけなのか

何かの催促なのか

こめおと違って普段ほとんど鳴かないつぶこだから

目で読み取ってあげなきゃいけない


この顔は

ただ微笑みかけてくれてるみたいに見える

「今日もお天気だね」

とか

「ごはん美味しかったね」

とか

そんな些細な喜びをたたえた顔



に見える・・・








この顔もそこそこ満足してる顔に見える










猫も微笑んだりするのかな

それは飼い主の願望でしかないのかな












どうかな〜どうかな〜?

  ブログランキングに参加しています 
 クリックでこめつぶの応援よろしくね


Instagram




9 件のコメント:

  1. 表情はありますよね~~
    でもどっちかというとウレシ~時より
    ビックリとか悲し~とかそ~~いう時のがわかりやすい気がするけど(*'ω'*)......ん?

    コタロ~はけっこう感情が顔や態度にでますね
    いちど子猫のころにすごく叱ったことがあったけど
    そしたら目から大きな涙がひと粒ポロリとでで
    即 こっちゃんごめーーーんときくふじがあやまったことがありますよ~~(*"ー"*)

    返信削除
    返信
    1. 確かにビックリと悲しい感じ、あと不機嫌そうな時も良く分かりますよね!
      でも、嬉しいというかワンコみたいな笑顔っていうのは無いですよね。
      でもでも、コタロー君は笑い顔というかきくふじさんの撮るコタロー君は
      いつもにっこり微笑んでいるように見えます!
      それってすごいな〜っていつも感じるんですよね。
      コタロー君は微笑んでるってよく感じます☆

      だからコタロー君って幸せなんだろうなって思います、そして家の子大丈夫か!?って^^;
      私飼い主として大丈夫だろうかってちょっと心配になったりするんですよ〜。

      削除
  2. どうなんでしょうね~?ほほえんでくれて幸せ~って感じてくれてたら嬉しいけどな~。
    一応ちゅーるあげるとご機嫌とかそんなのは見え隠れするけど、、、
    驚いたときが一番目が見開いててわかりやすい気がします。
    我が家は、平ちゃんがほとんど鳴きませんが食べたいモード全開なのでわかりやすいです。
    いつもゴロゴロ言って寄ってきます。
    やっぱり、、、自己満足かな~。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり目を見開く表情は一番分かりやすいですよね!
      うちの子の場合、食べ物の時は嬉しいっていうか興奮しているように感じますね。
      ゴロゴロ言ってくれるのはカワイイですよね。
      そのまま側で眠っている顔、それは安心しきったショボボ顔ですね(笑)
      猫も表情はあるんだけど、スマイルっていうのはなかなか読み取りづらい感情ですね^^;

      削除
  3. んー粒ちゃま
    どちらも、素敵なスマイル~♬

    満足気に微笑んでるようにしか 見えません!
    でも、猫飼い以外の方には
    ずーっと、同じ顔をしているように見えるんでしょうね。

    以前、犬飼の友人との何気ない会話中に
    猫は表情がないから…
    っていう、フレーズがあって
    えーーーーー!
    それは犬やろー!!
    と、強く思った事があります(笑)

    ワンコはワンコで、きっと表情があるんでしょうね。
    ボスにはありますか❤

    返信削除
    返信
    1. やっぱり〜、満足げに見えますよね♥♥♥
      その意味は願望でしかないのかもしれないけど、でも違いはありますよね!

      私は身近に犬が沢山いるので犬の方が表情が分かりやすいな〜と思っていましたが、
      四六時中猫と過ごしていると猫も沢山の表情があることに気づかされました。
      ただ、犬とは感情の種類が違うのかな。
      そこはクールな猫さんらしいというか、犬と違って主従関係にない対等な立場だから
      必要以上な馴れ馴れしさは見せないというか・・・。
      だから、もしかするとスマイル、猫にはあまり必要ないのかもしれませんね。

      ボスは笑顔ありますよ〜!
      笑顔も怒った顔も怒られた顔も、表情豊かでどれもとっても分かりやすいです^^

      削除
  4. 猫さんにも表情はあるような気がします。
    ちゅぶちゃん、静かな、穏やかなお顔ですね。
    ブログでセリフをつけてると、特徴のある表情をとらえがちですけど
    猫さんの物言わぬ静かな表情、とても好きです。
    保護者としては、そこから気持ちをくみ取ってあげたい・・・
    ですけど、ご飯の催促しかわからない私です。(;´Д`A ```

    返信削除
    返信
    1. らら子さんがおっしゃる「静かな、穏やかな」っていう感じ、
      私も感じます。
      犬と違って大きなスマイルっていうんじゃないけど、
      猫はそっと微笑みかけてくれるようなそんな顔をしてくれる気がします。

      確かにブログ向きの顔は特徴ある顔ですよね。
      私もついついつぶこでは遊びがちですから・・・^^;
      でも、もちぷるちゃんのブログはそこが持ち味というか楽しみなところでもあるので
      これからも沢山のお話期待しています♥

      削除
  5. 猫は表情が無いって言うけど、違いますよね~!
    つぶちゃん、微笑んでるように見える(#^.^#)
    で、そこそこ満足顔♪見える見える~^m^
    猫って喜怒哀楽あるんだなぁって思う事が
    多々ありますよね~ホント可愛いヽ(^。^)ノ

    返信削除