蝶ネクタイの作り方(ネコ用)


蝶ネクタイ次郎




彼の付けている蝶ネクタイだけは手縫いで作っています

とってもカワイイのに作り方も簡単!


手縫いが大嫌いな私が作るぐらいなので間違いありません(笑)



作り方を載せておきますね♪




 <材料>

   好きな生地・・・8cm×17cm
   リボン・・・12cmぐらい
   縫い糸・・・適量(リボンと同じ色が望ましい)
   ゴム・・・17〜20cm(猫さんの首のサイズに合わせて)

そして針とアイロン
  
※生地が薄い場合は裏に接着芯を貼っておくと形よく仕上がると思います
手ぬぐいには接着芯を使用しました




材料はたったこれだけ!




布の上下を真ん中に向かって半分に折り、アイロンをかけます
(アイロンが面倒だったら手で必死に押して根性で折り目を付けるという方法もありますw)




今度は左右を真ん中に向かって半分に折り、アイロンをかけます





蝶ネクタイの表になるほうに山が3つ出来るよう折ります





山が崩れない様に手縫いで仮止めします




仮止めしたら、そのままリボンを裏側から縫い付け
間にゴムを置いておきます




リボンをぐるぐると巻き付けます





リボンの端が裏に来る様に巻いたら
最後をまつり縫いで止めます





通したゴムの端を結びます





結び目をずらしてリボンの裏に隠したら完成です!









つぶこが付けるとこれぐらいの大きさになります








こめおだとこれぐらい





材料はあくまで目安です

布のサイズを大きくしたり小さくしたり

アレンジは色々出来ます






毛の短い猫さんはゴムが丸見えでは・・・?


はい、確かにそうですね

でも心配いりません!

そんな時はこちら↓

ゴムを思いっきり短くして






首輪に付けて下さい!



好きな首輪にどれでも付け替えることができます

これだとワンちゃんでもOKですね^^






ちょっとしたオシャレを楽しみたい時に簡単に出来る蝶ネクタイ

私でも出来そう!

と思って頂けたら幸いです♪







やっぱりこの色はこめおだな♡










小物作りに最適な
おすすめハギレセットはこちら♪




可愛い柄がたくさんあってお気に入りです








撮影料はクリスピーキッス〜♪

  ブログランキングに参加しています 
 クリックでこめつぶの応援よろしくね


Instagram




8 件のコメント:

  1. 本で見るような、綺麗な説明ありがとうございます♪

    つぶちゃんもお似合いですが、やっぱりイケニャンのこめお君がお似合い!
    こめお君色白さんだから、ネクタイが綺麗に写っていて
    あとネクタイをつけると、体型がスマートに見えます♪

    手が器用なママさんをもって、こめお君つぶちゃんは幸せ者だなぁ

    返信削除
    返信
    1. 撮ってみると手順が多そうに感じるんだけど
      ものすごい簡単だから^^
      実は大変ものぐさな私が作るぐらいだから本当よ!

      こめおを褒めてもらってありがとう〜♥
      彼は首輪付けても全く気にしないからいいんだけど、
      つぶこはリボンを齧ろうとするから一瞬で撮り終えました〜(笑)

      削除
  2. ニノかーちゃん2014/08/27 12:24:00

    やっぱりブルーがよく似合う♪
    首回りも楽そうでこれはいいかも!
    でも首に肉がないこは、ゴムがみえちゃうね・・・・
    スコ用かな~(笑)
    つぶこちゃんもよく似合ってるよ~

    返信削除
    返信
    1. ゴムは好きな太さで平ゴムとかでもいいかと思います。
      猫さんに負担のなさそうなサイズを選んであげるといいですね^^
      でもニノかーちゃんに言われて、確かにニノさんだとゴムが丸見えだと気がつきました!
      なので、記事に首輪に付けるバージョンを追記しました。
      これならニノさんでも大丈夫だと思います^^
      シュシュにも首輪にも付けれるのでぜひ試してみて下さいね♪

      削除
  3. 可愛い>< 可愛い><
    簡単だし、私も作ってみるよ~!!!

    私も何かハンドメイドに挑戦したかったんだ~!!
    ツマコちゃんみたいに素敵なお洋服をつくるのはまだまだ無理だからちょうどニャンズの蝶ネクタイ作りたいって思ってたの~!
    作り方をいろんなサイト探してみようと思ってたけど、ツマコちゃんがめっちゃわかりやすく写真付きで紹介してくれたからすごく助かりました♥

    そうだね~!やっぱり水色はこめちゃんだね♥♥
    愛しいニャンズのグッズを手作り出来るってすごくいいよね!

    早速生地買ってくる~!!!

    ありがとー!!!!

    返信削除
    返信
    1. ナオちゃん蝶ネクタイ作ってみようと思ってたんだ〜!
      それはタイミングよかったね♪
      お役に立ててうれしいわ*^^*
      くーちゃんたちならゴムはもう少し太目の丸ゴムでもいいかも!
      もしくは首輪に付けた方がズレにくいよ。

      自分の好きな大きさで好き色で、そして愛猫に似合う物を作ってあげられるのが
      手作りのいいところだよね♪
      オセロコンビは白黒だから、それこそ何でも似合いそうだね!
      特にクーちゃんはカッコ良く決まりそう☆

      ナオちゃんも頑張ってステキな蝶ネクタイ作ってあげてね!

      削除
  4. いいねいいね~(*O∀V艸*)
    これならお家にミシンのない(/ー ̄;)シクシク 
    きくふじもできそ~(*´з`)<
    レッツチャレンジしてみよっと☆

    二人ともよくにあってるよ~~ん(◎>∀<◎)

    返信削除
    返信
    1. バンダナもシュシュも手縫いで出来ないことはないですがミシンじゃないと
      チクチク手縫いは面倒ですよね〜。
      でもこの蝶ネクタイだけは縫う部分も殆どないのであっという間に出来ちゃいます!
      コタロー君絶対似合うと思います♪
      ステキな蝶ネクタイ姿のコタロー君、楽しみにしてますね^^v

      削除