プレゼントの準備。




先日、一体何をしていたかというと、
叔母さんの家に遊びに来られる3名の犬仲間の方へのプレゼント作りでした。




叔母さんの大切なお友達ですが、
私も気にかけて頂いていつも色々と貰ってばかり。

少しでも何かお礼がしたいなと考えて
お洋服作りに勤しんでおりました。



とは言っても3人ともが、裁縫、パン作り、
他にも書いたらキリが無い程何でも出来る
スーパー器用な先輩方!
それはもうプロ級師匠級なのです。



そんな訳で、恥ずかしい出来のモノはお渡しできないぞ!
っと気合いを入れて
慎重に慎重に縫っていました。










まずは京都のお師匠、るびママさんへ。






お裁縫は、るびママにコツを教えてもらってから
格段に縫いやすくなりました!
こんなに縫えるのもるびママのおかげです。








こちらは金沢のお師匠、桃ばぁさんへ。












 最後に愛媛のお師匠、べにぃママさんへ。













3方ともピンクがお好きだと聞いたので、
デザイン違いで縫ってみました。

ベース生地がシンプルなので、お花のサッカー生地をプラス。


それぞれのお師匠に似合うようイメージしたつもりです。
(私の勝手なイメージですが…(^^;)



普段の家着としてガシガシ着てもらえたら嬉しいな♪





そして迎えた19日の金曜日。

楽しいおしゃべりと沢山の美味しいお土産、
お腹いっぱい胸いっぱいのあっという間の1日でした。

遠い所来て下さった3師匠、本当にありがとうございました♪



その日の様子は妹のブログに沢山写真があります♪
かわいいワンコ盛りだくさんです。
よろしければ覗いて見て下さいね!











と言う訳で、


こめちゃんお留守番ありがとうね。









最後まで見てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

18 件のコメント:

  1. まこちゃん、すごい~!
    売れそうやん♪

    ピンクめっちゃかわいいね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 自分で着るものと違って、やっぱり人に送る物は慎重になるね!
      あいちゃんに送ったのももちろん♡込めてるよv(^^*)

      ピンクって普段自分では使ったこと無かったんだけど、こうして柄と合わせて縫ってみるのがスゴく楽しかった♪
      普段とちょっと違う経験ができるからプレゼント考えるのって刺激になるよ!

      削除
  2. ナンテナンテ素敵なんですか~~
    (T△T(T△T)(T△T)
    カンド―のあまりです

    ホントツマコさんってスゴイですね
    ☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

    なんでもかんでもステキになっちゃう♡

    こめおくん 首元がNEWオシャレになってる♪
    とってもよくにあってるよ~~こめおニャン(=^・^=)


    返信削除
    返信
    1. いやいや〜照れますね〜(⊃∀⊂)
      普段家にずっといるので、着心地ラクで、惜しげ無く洗濯出来て、そしてすぐ乾く!という主婦目線の服を縫ってます。
      外に着ていくようなカッコいいのは作れないけどね。

      こめおの首巻きは実は一番最初に作った物なんだよ〜♪
      ゴムに細く切ったいろんな柄の端切れを結んでるだけなんだよ。
      手間だけど、技術は全くいらない誰にでもできる代物(笑)
      南さんもよかったらコタロー君に作ってあげてみてね!

      削除
  3. お師匠さん達もスゴイけどツマコさんも凄いわ~!
    もっちゃんママの着画もサイズピッタリでよく似合ってたよな♪
    頑張った甲斐あったな(*^^)v
    ラッピングもオシャレでそのセンス分けて欲しいわ~

    返信削除
    返信
    1. いやはや、縫い物だけは少しできるようになったけど、
      お師匠さん方のバイタリティには足下にも及ばないなぁ。
      桃ばぁさん、サイズピッタリやったね!
      着画が見れて嬉しかったわ♪

      ラッピング、やっぱりモノ作りが好きなんだろうな。。。
      これはやっぱり図工が好きだった頃からの名残ちゃうか。

      削除
  4. ツマコさんホント素晴らしい♡♡
    手作りのお洋服もすごく品があって素敵です( ♡ᴗ♡ )
    お三方、感激されたでしょうね!!

    こめちゃんもお留守番がんばってエライね〜♡♡

    返信削除
    返信
    1. フェリシモのカタログをパラパラめくりながら、これいいなぁ…とか、この方が似合うかなぁ…とか、
      色々ヒントを貰いながら作ってみたよ。
      yukiさんはスタイルもいいし、ピンクのネイルしてたりするから
      上の3着どれ着てもモデルさんみたいに似合うだろうなぁ^^♡

      こめちゃん普段べったり一緒だから、ちょっと離れると心配な親バカです。
      こめちゃんの方はそんなに求めてないんだろうけどね・・・(涙)

      削除
  5. ツマコさん、先日は本当に(*´∀人)ありがとうございました♪
    まさか、こんな可愛いお洋服作ってくれてたなんて・・・・。:゚(。ノω\。)゚・。 カンゲキ!
    mayuさんが着てたブルーのチェックの見て、
    あれれ??*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)あれは例のあそこの・・・?
    って思って見てたんだ~(*´▽`*)
    ビッグな私の身体に、サイズもピッタリ!
    丁寧にきれいに縫われてて、ほんと感動してウルウル・・・(/_;)
    袋もタグも、何から何まで手作りの温かさがいっぱい詰まってた・・・。
    ピンク色着ると、気持ちも明るくなって、気分が晴れやかになります♪
    着るの勿体ないけど、バンバン着ちゃうよ!
    可愛い妹が徳島に3人!
    妹の居ない私に、可愛い妹が出来てめっちゃ嬉しい!
    今度行くときは、メロンボール持ってくからね~(笑)

    桃太郎も、嬉しくて楽しくて仕方がなかったようで・・・。
    すっと笑いっぱなしで、飼い主のそばにも来なかった・・・(爆)
    沢山、お相手してもらってありがとう!▲▲▲アリガ島▲▲▲

    最後にこめちゃんにも会えて、うれしかった~ヽ(^o^)丿
    こめちゃんも、大きなワンコ見て、びっくりしたやろな・・・♪
    長い時間、留守番させて、ごめんやったね!(*;ω人)

    返信削除
    返信
    1. 先日は本当に遠い所、そして早朝から徳島へお越し頂きありがとうございました!
      ももばくだん、美味し過ぎてとろけました。。。
      お土産またまた沢山、いつも本当にありがとうございます。

      お洋服、実は桃ばぁさんの服が一番最初にデザイン決まってたんですよ。
      あのパフスリーブ好きな気がしてたんです!ビンゴでしたね(●ゝω・)ノ☆
      mayumiちゃんに相談した時も同じ様に言ってたんで、これは間違いないな!と思ってそのまま長いチュニックにしました。
      着画もUPして頂いて、すごく嬉しかったです♪やっぱり着て頂けるのが一番うれしいですもんね。
      最近お気に入りの綿ポリなのでシワもならず、すぐに乾くのガシガシ着ちゃって下さい!
      あの形気に入ってくれたならいつでも縫いますからv(^^*)

      金沢から日帰りなんてなかなか考えられないけれど、
      あのもっちゃんの笑顔に会えると思うと無理してでも来て欲しい♡そんな気持ちになりました。
      グリコのおかげ、そしてmayumiちゃんのおかげで私まで仲間に入れて頂けて本当に幸せです。
      次は桃じぃさまもご一緒に、さらに賑やかな会にしましょうね♪

      p.s.もっちゃん次はこめおももう少し成長しておくよ!また挨拶しようね(=^^=)

      削除
  6. ツマコさんのお裁縫の腕もプロ級ですよ♪
    お裁縫できる人って尊敬します。
    こちらは、OLの時に買ったミシンがお蔵入り・・・
    ピンクのワンピがとっても素敵です。

    先日のコンポニビリに入ったこまおちゃん、メチャ可愛かった~♡
    ウチはきっとサイズ的に無理かな~

    返信削除
    返信
    1. お裁縫、ようやく見れるぐらい、人に渡せるぐらいのレベルになってきました。(←とは言っても自己判断)
      最初はかなり自己流だったので、サイズも適当だったんですけど、
      コツを教えてもらってから縫いやすくなって、そして数をこなして・・・。
      やっぱりモノ作りは鍛錬あるのみですね。

      コンポニビリうまいこと入ったでしょ〜^^
      でも確かに小さいから入れたのかもしれませんねぇ。。。
      3.4kgから一向に増える気配がありません。ちっちゃいこめおです。

      削除
  7. わぁ~♬
    ツマコさん、器用ですね!
    ステキです~
    お店に並んでても、違和感ないですよ。
    皆様、ビックリ&感激されたでしょうね^m^

    こんなクオリティーの高いものを作ってたら、
    コメちゃんは、ジッと我慢の子になるはずですね!

    ツマコさん、こめちゃん、お疲れ様❤

    返信削除
    返信
    1. 子どもの頃から図工が好きだったので、きっとモノを作るのが趣味なんですね。
      元来の適当な性格でざっくり始めた洋裁ですが、
      やはり基本を教わると応用が利くようになるんだなと思いました。
      とは偉そうに言ってもシンプルで簡単な物しか縫いませんけどね(*ノωノ)

      ハマーさんはエスニックがお好きなんですね!
      夏はインド綿がさらりと薄くて軽やかでいいですよね〜、自分で縫う様になるまでは良く着てました♪
      タイパンツも必須でしたよ^^

      こめおは裁断の時にやって来ては、広げた布の上にスライディングで乗って
      楽しそうにジャレて邪魔してくれました(笑)
      縫い始めるとプイッとどこかに言ってしまうんですが、針も扱ってるしその方が助かります!

      削除
  8. お洋服ももちろんすごく素敵ですが、紙袋の「welcome to tokushima」もすごく素敵だと思います!
    ツマコさんの気持ちが表れていて、感激しました。
    私の母も洋裁をするのでよくスカートとかを作って送ってくれるのですが
    キツキツだったりブカブカだったりします ^^;
    愛情が伝わり過ぎて「直して」とはいえない私です。

    返信削除
    返信
    1. JOEさん、そこに気がついてくれましたか!
      嬉しいです〜(〃▽〃) >
      自己満足の小さなこだわりですが、何もない徳島に遠い所来てくれたせめてもの気持ちです。
      そもそも徳島って、お土産に渡せそうなステキなものがなかなか無いんですよ〜。
      叔母さんたちといつも頭を悩ましています。

      サイズ感って大事ですよね。
      自分で縫ってて分かるんですが、やっぱり体にあった着やすい物しか着ない様になるんですよね。
      確かに手間もかかってるので「直して」は言いにくいかも。
      私の場合スカートは常にウエストゴム仕様なのでキツキツの心配はありません(笑)


      削除
  9. プレゼント製作、お疲れさまでした♪

    すごい!!!
    写真も良く撮れていて、ショップのHPのよう(*^_^*)。
    ラッピングもシンプルで私好みだわ♡

    いいなぁ、お裁縫できて。私は本当に苦手なのよ~(T_T)
    きっと、猫のハーネスもツマコさんならパパッとできるんだろうなぁ。
    とっても憧れます!

    前回記事にもコメントありがとうございました<(_ _)>
    猫トイレは実家の猫のを使っているの~。
    うちの2匹は本当にガサツなので、他の子のトイレでもお構いなしで(^_^;)
    助かっているけどね(笑)

    返信削除
    返信
    1. プレゼント作るのって結構好きかもしれません、ラッピングも!
      でも、こういう手作りのモノって押し付けになってもいけないので、
      誰にでもは渡せないんですけどね。
      今回は皆手作りされたりする方だったので、お渡ししました♪

      猫さんのハーネス、私も作りたいなぁとは思ってるんだけど、
      まずは見本が一つないと作れないよね・・・。
      型紙とか売られてるかなぁ。
      こめおの成長が落ち着いたら一つ買ってみようとは思ってたんだけど、
      7ヶ月ぐらいから体重増えてないから早くも成長止まってる・・・(ι´・ω・`;)??

      おもちくコンビ(←勝手につなげちゃった!)がハーネスして車に乗ってるの見ていいなぁ♡って思ったよ。
      あれなら帰省もしやすいし車からの脱走の心配も無いものね。
      トイレも実家の猫さんの使えるんだね。
      賢い子達やなぁ(人´∀`)

      削除