徳島ラーメン






昨日のお昼はラーメンを食べてきました

徳島ラーメンの田村さんです

移転オープンしてからオシャレな佇まいに代わり

女性でも入りやすい雰囲気になっています



私はいつもネギともやしを増量!

濃いめの徳島ラーメンをうまく中和してくれる必須アイテムです








さて

今回気になったのが







徳島県鳴門市には大谷焼という伝統の焼き物があるのですが

そこの窯元さんとコラボで作ったという器に変わっていました





鳴門の渦潮をイメージしたデザインだそうです

※画像はお借りしています



大谷焼は割と地味なイメージでしたが

渦潮イメージのブルーがいい具合に茶系のスープと上の具を引き立てて

とても魅力的な器だなぁと思いました

地元製品とのコラボっていいですよね♪


形も可愛くて“欲しい!”と思いました







鳴門はワカメが有名ですが

実は鳴門鯛という鯛も名産のひとつにあります






なので器の底には鯛の絵が描かれたものがあるそうです

残さず全て食べ終えた時に見えるという遊び心がいいですよね



しかも、その鯛が描かれた器が当たりということで

アイスクリームがもらえるのだそう!


悲しいかなこれを知ったのが店を出た後でした

次はスープも飲んでちゃんと器の底を見るぞ〜!











ちなみに家のラーメンは




豚骨スープに浮いた卵とシナチク?


よろしければお召し上がり下さい(* ̄・ ̄)♪









お鼻が紅ショウガ?

  ブログランキングに参加しています 
 クリックでこめつぶの応援よろしくね


Instagram



コメント欄閉じさせて頂きますね

0 件のコメント:

コメントを投稿