食欲の秋




昨日はお汁粉を作って食べました♪



秋になったとたん

お餅やお芋が恋しくなるから不思議です



沢山食べたいので甘さは控えめで

砂糖は小豆の袋に書かれたレシピの半分でも十分の甘さがあります






* 家のレシピ *

小豆250g、砂糖125g、塩ひとつまみ



1度だけ煮こぼします
再度お水を入れ沸騰し5分程煮たら砂糖を加えます
小豆が柔らかくなるまで煮て最後に塩を加えたら完成です












今朝のこめつぶは







久しぶりのダ・バード

興奮ぎみなのでした











ボクはスポーツの秋にゃのだ♪

  ブログランキングに参加しています 
 クリックでこめつぶの応援よろしくね


Instagram




8 件のコメント:

  1. お汁粉おいしそう~
    あんこがとても美味しそうにプカプカ浮いてます(●´ェ`●)
    私なんか小豆さえも買ったことないのに、、、
    なんなんだ、この出来る人間と出来ない人間の差は!笑

    だんだん暑さが落ち着いてきましたね
    こめおくんも、つぶちゃんも過ごしやすい季節になってきたかな?

    返信削除
    返信
    1. お汁粉大好きなんですよね〜♡
      お餅も好き過ぎて、お昼ご飯かわりに5個食べちゃいました(笑)
      キョロママは私のこと誤解してますよ〜、私はめっちゃ簡単なものしか作りません!
      小豆なんて鍋ひとつで出来ちゃうもん♪
      ママが作っていたレモンケーキとかがホントは憧れ♡

      気持ちのいい季節になりましたね*^^*
      この短いけど心地よい日々を噛み締めて、日々大切に過ごしたいと思う秋の夜長です・・・。

      削除
  2. おしるこーー!!
    今すっごく食べたい気分になりました^^!
    こめつぶちゃんたちダ・バードで遊ぶのですね~♪
    うちもあるのですが^^;;イマイチ食い付きが^^;;
    だからデブーなまま秋に突入です~
    コメントありがとうございました^^!
    アメブロさん10周年で色々と頑張っているみたいで…
    恩恵にあやかりました(;´▽`A``

    返信削除
    返信
    1. お汁粉美味しいんですよね〜♪
      お腹減っている時に見ちゃうと危険ですよね。

      あのダ・バードの食いつきが悪いのですか!?
      リアル羽根の魅力にうちのニャンズはすっかり虜です。
      れおピー君は全然デブーじゃないですよ、むしろ丁度いい♡
      こめおにも見習って欲しいものです!

      オフィシャルブロガーってカッコいいですよね^^
      これからもずっと応援しています!
      頑張って下さいね(∩´∀`)∩♪

      削除
  3. お汁粉!!
    秋になると恋しくなる味ですね^^
    栗が出てきたら、栗ごはんやらも・・・
    やっぱり食欲の秋ですね~(笑)
    こめつぶちゃんはダ・バードでハッスルしたのですか♪
    興奮冷めやらぬ?
    そんな表情の可愛いふたり♡
    つぶちゃんはまだやる気まんまんかちらー?(笑)


    返信削除
    返信
    1. 涼しくなってくるととたんに甘くてほっこりするものが恋しくなりますよね。
      夏は全然お餅なんて食べたくなかったのに・・・
      食欲の秋とは本当によく言ったものです(^m^ )

      この写真は走り回った後、ソファーで転がり遊び中ですがまだまだ目が興奮していますよね。
      一時期ダ・バードで遊び過ぎて飽きられていたのですが
      久しぶりに出したら大喜びの様子でした。
      オモチャはやっぱりローテーションしないとダメですね(笑)

      削除
  4. ももちゃんのママ2014/09/14 11:00:00

    お汁粉おいしそうですね!
    いつの間にか、というか急に秋になってしまいましたね。
    もう少し残暑を味わっていたかった気もします(^^)

    ダ・バードになると、目つきが違いますね!
    野性がさわぐとは、まさにこのこと?!

    返信削除
    返信
    1. 粒あん、こしあん、どちらも好きなのですが
      温かいお汁粉もまた格別好きなのです♡
      小豆と砂糖と塩だけで出来る手軽さがあって、ついつい作って食べてしまうんですよね〜♪
      これが太る元なのですが・・・ (lll´Д`)

      ももちゃんのママに教えて貰ったダ・バード!
      こめおもつぶこも本当に大好きです*^^*
      最初買った時に替え羽根も3つ買ったんですが、野生の血が騒ぎ過ぎてその最後の一つももうボロボロ。
      新しい羽根をまた注文してあげなきゃですね!

      削除