夜のカゴ猫こめお

・・・







その視線の先には・・・







見下ろすつぶこ








まだまだ仲良しとはいきませんが

ちょっとだけシンクロ?してました


一緒に毛繕いしています






***



連休最後の晩餐は

M氏がたこ焼きを焼いてくれました



カリッとろの絶妙たこ焼き

美味しゅうございました



明日から仕事初めの方も多いかな

今年も健康に気をつけて頑張って下さいね!






健康第一にゃん

  ブログランキングに参加しています 
 クリックで応援して頂けると嬉しいです







16 件のコメント:

  1. こんばんは!

    昨日の「カゴ猫こめお」を読んで「マズイな」と思いましたが、続いて今日の「夜のカゴ猫こめお 」を読むと
    「そうではないな いい方向に2ニャンは向かっているな」と思い、ホッとしました(*^-^*)

    一連の2ニャンの流れを観ていると、人間社会と同じで、こめお君とつぶこちゃんの関係も、単に物理的な
    力関係で決まるものではなく、先輩が必ず後輩に優位になるというのでもなく、方針といいいますかポリシー
    がしっかりしていて精神的に強いものが勝つということを教えてくれているようで非常に興味深く観させて
    いただいております。

    本来は、先住ネコのこめお君がイニシアティブを握って、それぞれの立ち位置を決定すべきなのでしょうが、
    現実は、つぶこちゃんがイニシアティブを握っている以上、今後、つぶこちゃんによって2ニャンの関係が
    決まり、共存関係になるのだと思います。

    ツマ子さんやご主人様には、想定外の展開でしょうが、結果オーライで、親密な兄弟関係の完成は近いと
    外野は観ております(^-^)

    返信削除
    返信
    1. あら、どの辺がマズかったのでしょう!?
      こめおが萎縮している感じでしょうか、それとも私の過保護な対応Σ(゚ロ゚;)

      相変わらずこめおがつぶこを追いかけて、羽交い締めにしてペロペロしています。
      まだ慣れないのかつぶこは嫌がって「ぎゃぁぎゃぁ」言ってますが^^;
      つぶこもリビングでこめおの場所に侵入はするものの、そこで寝ることはまだしません。
      遊び疲れて眠たくなったら1階の自分の部屋に自主的に戻って寝ています。
      どっちが優位なのかよく分からないですが、つぶこがリビングで寝ないということはまだこめおに
      遠慮があるのかなとも思います。

      まだまだ未完成な兄妹ですが、一ヶ月でここまでこれたのなら仲が悪い方ではないですよね…多分。
      さらに一ヶ月後どう変化しているか楽しみです♫

      削除
  2. すみません!誤字の訂正をさせていただきます。

    最終行から1行前に「兄弟関係」とありますが、当然、誤りで、正しくは「兄妹関係」です。
    レディであるつぶこちゃんに大変失礼いたしました。

    ちなみに、つぶこちゃんの被毛のパターンは、よく見ると三毛(トーティ・アンド・ホワイト)ではなくって、
    ウチのまると同じパッチド・タビー・ホワイトのようですね(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. わざわざありがとうございます^^
      ぶさ系ですが、レディ扱いして頂いてブヒブヒつぶこも喜んでいるでしょう♡

      まさっぴいの夫さんのご指摘通り、つぶこは「パッチドタビー&ホワイト」だと思いますよ。
      ブリーダーさんの所では「ブルーパッチドタビー&ホワイト」って書かれていました^^


      削除
  3. ももちゃんのママ2014/01/06 10:40:00

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    2ニャンの距離、だいぶ縮まりましたね。
    同時に毛繕いなんて!
    これからどんどん仲良くなっていくことでしょうね。
    楽しみで~す!

    返信削除
    返信
    1. ももちゃんのママさん、あけましておめでとうございます!
      お正月はゆっくり過ごすことができたでしょうか^^
      今年もどうぞよろしくお願いしますねm(_ _)m

      互いの存在には随分慣れてきた感じはします。
      リビングで一緒に寝ることはまだムリなようですが、
      つぶこ部屋にこめおが来て3人で寝ることはあります。
      2ニャンがくっついて寝る日は来るのか?乞うご期待です!

      削除
  4. こんにちは^^
    こめたん、すっかりかごがお気に入りになったみたいですね♪
    まあるいかごにこめたんのまん丸おめめが可愛いww
    そして、こめつぶ兄妹の距離がとってもいい感じですね〜
    お互いの存在に馴染んだのかな?
    毛づくろいのシンクロ、うちでもよくしてますよ!

    たこ焼きすっごい美味しそう!
    焼き色もナイス☆ご主人お料理上手なんですね♪
    ビールとの相性もばっちりですね!!

    返信削除
    返信
    1. 昨日の写真は私が入れてあげたのですが、
      夜は自分から入っていきました♫
      カゴ気に入った様子だったんですが、つぶこがタワーにいるのが気になってこの後
      出て行ってしまいました^^;
      毛繕いでもシンクロって言っていいですよね〜!
      こめおがペロペロしだしたのを見てつぶこも始めました。
      なんか嬉しかったです♫

      たこ焼きは夫の仕事だそうで、焼かせてもらえません。
      おかげでいつも座って食べる専門、この時はありがたく甘えさせてもらっています^^
      出汁がいつも強めなんで何も付けなくても美味しいんですよ♪

      削除
  5. 夜のこめちゃんは丸いお目目の黒目が更に丸くて
    顔の三分の1くらいがお目目に見えちゃいますね^^
    至近距離での毛づくろい風景♪
    時々つぶこちゃんがこめおちゃんの方をチラ見して
    安心なのかな~って伺っているようですね♪
    M氏!!!なんてステキなんでしょう!!!
    うちはお茶の1杯、コーヒーの1杯も入れてくれない
    今どき波平のようなオヤジなのでそろそろ捨てようか…
    と休み明けの今日本気でブラックな考えをしておりました(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. 最近つぶこのご飯を盗み食いするせいで、目ヤニがひどいんですよ><;
      なので昼間写真を撮ると、これが目立っちゃう!
      夜の黒目だと意外と目立ちませんね。
      2ニャン揃っての毛繕いはこの時初めて見ました。
      確かにつぶこがこめおの方を確認しながらやっていますね。
      きっと近づいて来ないかまだドキドキなんでしょうねぇ。

      家は9連休と長い休みだったので、ご飯に毎日追われましたが
      最後に楽させてもらえました^^
      コーヒーは道具にこだわりある夫の好きなもので揃えたら、彼が淹れてくれるようになりました。
      毎日豆から挽いて淹れてくれるのでいい香りに包まれます♪
      夫をおだてて上手に育てていくのが楽しいんですよ(* ̄m ̄)o(笑)

      削除
  6. こめちゃん、お目目まんまるで可愛いですね~^^
    シンクロ毛繕いもイイ雰囲気で♪
    お互いリラックスしていて、もう気を許してる感じがしますね^^
    タコ焼き美味しそう、、、
    うらめしい、いや!うらやましい、です(笑)

    こめちゃんもハクちゃんもカゴが似合いますね~~
    っていうか、、、
    ハクちゃん10ヵ月で4.5キロですか!立派~~!!
    オンラインショップも覗いてみました、
    欲しくなる~ヤバイですよ・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. 夜撮影だとまん丸お目目で可愛く撮れますよね♪
      初シンクロ毛繕いだったんですが、実はまだまだつぶこは気を許してないんですよ。
      リビングに連れてきても遊び終わったら自分の部屋へ戻って寝るんです。
      たこ焼きは昨年鉄板を買ったんですが、これがすごく美味しく焼けるんですよ。
      自宅だと好きな具を入れて焼けるし、もう絶品です♡
      餅、チーズ、コーンが鉄板ネタです♪

      ハクちゃん大きいでしょ〜!すごくよく食べるんです。
      こめおよりも手足も長く立派なスコちゃんですが
      さらにおっとりした性格で動きがとってもスロ〜リ〜なんですよ^^
      カゴもカワイイですよね♡
      ちょっとしたお菓子や、リビングの小物入れにもピッタリですよ♪

      削除
  7. かご、やっぱりいい~!
    楽天でとりあえずカートにいれちゃいました(^^)
    こめおサンみたいに大人しく入ってくれたらいいけどな。

    もうお互いに存在を認めてて、威嚇しなくなってますね。
    つぶこサンも避妊したら、また気持ちに変化が出るのかもしれませんね(^^)

    返信削除
    返信
    1. シーグラスだから籐みたいにしっかりはしていないけど、
      十分使えると思います。
      一番大きいサイズのカゴにタオルを敷いてこめお専用にしていますが、
      他はリビングの小物入れとかに使っていますよ^^
      なんせ3個セットでこの値段ですもんね♪これは買いです!

      そうですね、つぶこも避妊したらまた変化があるのかもしれませんね。
      でも今はまだまだおこちゃまですよね。
      つぶこは歯もまだ抜けません!

      削除
  8. 米ちゃんの丸い目!
    丸い顔!!
    ご健在ですねーヽ(^o^)丿

    この状況では、自分で籠にinですか?
    前記事は、想像通りの裏話があったようですが(笑)
    ドンクチャイ男子、ほっとけませんよね~❤
    猫様限定ですが…

    こうして、同じ状況を共有しあって 慣れて行って
    いずれはイチャイチャになってくれますよ~
    順調ですね♬


    さすが、カメラ小僧?小娘?ツマコさん!
    ボカシも気がついて下さいましたか?
    腕で勝負は諦めて(勝負してもなかったような…)
    編集で頑張ります^m^

    返信削除
    返信
    1. 夜にはお目目まるまるしてますよ〜♪
      そういえばラテヒメちゃんの黒目ってあまり見たことないような・・・?
      断捨離の次は夜の黒目にチャレンジしてみて下さい♡

      はい、全開は入れましたが、今回は自力でカゴinです(^m^)
      ムリだと思っていたんですが、いそいそと入っていきました。
      おおっ!やるな〜っと、それだけのことでスゴいと思われる猫って・・・^^;
      でもほんと、猫様限定ですけどね(笑)

      最近、両方の寝込みを襲って無理矢理いちゃいちゃさせる状況を作っています。
      イチャイチャ疑似体験から、意外といいな〜と(つぶこに)思ってもらえたらいいんですけどね〜。

      削除