春分の日



今日は春分の日ですね。
残念ながら花曇りの徳島。
今日はトリさん少ないニャ!






今朝はめずらしく寝起きでカリカリに食いつくこめお。
腹減ってたんニャ!





こめおが満足したところで、
母が昨日作って持ってきてくれたお萩を頂く事に。

いつもながら綺麗に出来てます。


***


ちなみに、普段「お萩」と呼んでいるものの、
ふと「ぼた餅」との違いが気になり調べてみました。


ぼた餅は「牡丹餅」とも書かれ、牡丹の季節「春の呼び名」。
お萩はその名のとおり萩の時期「秋の呼び名」。
季節によって呼び分けしているだけで、同じ物をさすそうです。


という事は、春のお彼岸に作るのは「ぼた餅」ということになりますね。
さすが日本人、なかなか風流な呼び名です!


***



さて、私がぼた餅を満喫している時こめおは・・・

何ニャ!自分だけごちそう食べちゃって。




ケッ、やれやれだぜ。

ちょっとやさぐれた感じで毛繕いするこめおでした。









ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ





2 件のコメント:

  1. スコティッシュのこの毛繕い体勢って何回見ても不思議!
    胴が長いん?
    ぼたもちもおいしそうやな。
    私忘れて帰ってもて食べれんかったんよ((+_+))

    返信削除
    返信
    1. ホンマに不思議じゃよね。
      でもこれぞスコ!って感じで気に入ってるよ^^

      ぼた餅上手に出来とったのに残念やったな。
      残りは冷凍したけん、良ければ食べてって〜♪

      削除