まっすぐな瞳




日本での動物達の悲しい現実を聞くたびに
やりきれない気持ちになります

最近、身近でそんな話を耳にしました



本来ブリーディングは

「その種の持つ資質向上及びその種が有する体質改良を目的として行われるべきもの」

とあります



営利目的で種の繁殖を試みると
必ずほころびは出てくるのですね



繁殖家さんだけでなく安易に買い求める飼い主にも
もちろん責任はあると思います


どちらも命を預かる者として心構えが必要ですよね




作者不明ですが有名な『犬の十戒』

そしてそれを元にアレンジされて作られた『猫の十戒』


これから飼う人も、飼っている人も

皆心に留めて欲しいなと思います




下記リンクより読めます
(リンクフリーのサイトです)




『犬の十戒』
訳:ソマリ+ism[Somalism]りんぽぽ&しゃおらん



ソマリ+ismオリジナルver.








大切な家族が今日も幸せでありますように!






  ブログランキングに参加しています 
 クリックで応援して頂けると嬉しいです







16 件のコメント:

  1. つまこさん、有難う。。。。。。

    何か涙がでてきたわ。


    『猫の十戒』も、心に刻んで、

    可愛い忍との生活も楽しむわな❤

    返信削除
    返信
    1. 初心忘れず、時々読み返すと身が引き締まりますよね。

      でもあたるっちさんは、るびーちゃんの頃からずっとずっと大切にしてますもん!
      あーちゃん、クロス、天ちゃん、そして忍ちゃん。
      明るいあたるっちさんの家族になれてきっと幸せですね♪

      犬の十戒になぞらえて作られた猫の十戒、これはこれで猫らしさが出てて感動しますよね。
      ホントいっしょにいてくれる事に感謝の日々です。

      削除
  2. 私も猫を迎える前にこのことについて夫と何度も話ました。
    senaに家の子になったこと、幸せだったと思ってもらえるよう。
    日々大切に過ごしていきたいです♥♥

    返信削除
    返信
    1. 事前にちゃんと話合うのってすごく大事ですよね。
      初めて犬の十戒を読んだときは涙が止まりませんでした。
      ペットショップの生体販売はいつか無くなればいいと思いますが、
      せめてこの十戒だけでも購入者には知って貰えるように売る側も努力して欲しいですよね。

      senaちゃんは間違いなく大切にされてますよね♥
      私もこれからもこめおに精一杯のことはしていってあげたいです。

      あ、画像の件ありがとうございました!
      設定でチェック外しました。これでひと安心です^^b

      削除
  3. ニノかーちゃん2013/10/08 12:34:00

    かーちゃんも猫を迎えるにあたって、会社の友人からこの本を読んでちゃんと覚悟を決めたほうがいいと数冊の猫の一生が綴ってある本を渡されました。
    最後まで猫を見取るということは、覚悟がいるということがわかりました。
    先に読んでおいてよかった。
    今はもちろん、覚悟の上で大切に育ててますよ。

    返信削除
    返信
    1. どういった経緯で家に猫を迎える事になるか、それは人それぞれですもんね。
      その本を渡してくれた方は、命の大切さをよくご存知の方なのでしょう。
      そういった事を教えてくれる人が身近にいたことは幸せですよね。
      私も知っておけた事は本当に良かったと思います。
      ニノかーちゃんみたいに現実をちゃんと知った上で、
      覚悟を決めてお迎えしてくれるそんな飼い主にみんななって欲しいですよね。
      ニノさんリクくんは本当に幸せです♥

      削除
  4. ペット大国日本と言われていますが、虐待、殺処分、悪質なブリーダーによる過剰繁殖・・・、辛い現実の方が多いのかもしれませんね。
    ペットを飼うことや繁殖に対して、厳しい規制をしている国もありますものね。日本も少しずつ変わっていかねばなりませんよね。

    猫の十戒、初めて読みました!猫らしくちょっと上からなところに笑いつつも、おーっと、私大丈夫!?と反省・・^^;

    こうやってブログに載せることはすばらしいです、ツマコさん!
    色々な人に広まって、少しでも多くの不幸な猫や犬が減っていきますように。

    返信削除
    返信
    1. 私も昔はこんなこと全然知らなかったし、動物を飼う事に付いて深く考えた事もなかったんです。
      でも、数年前にとある方の勇気あるブログがきっかけでブリーダーの闇やペットショップの実態を知った時、
      本当にショックでした。
      そして、その時はまだ自分が飼うとは考えてもいませんでしたが、
      もし迎えるならちゃんとしたブリーダーさんからお迎えしようと心に決めました。

      猫の十戒は犬の十戒になぞらえて作られたものなので、ちょと無理があるとこもありますが
      それでも猫らしさが出ててやっぱり心に染みます。
      でもインパクトはやっぱり本家「犬の十戒」ですよね。
      ペットショップも売る前にせめてこれをお客さんに知らせる努力をしてくれたらなぁと願って止みません。

      ブログをしている方は皆愛猫家の方ばかりなので心配は無いと思っていますが、
      これから飼おうと思っている方でまだもし知らない方がいれば知っておいて欲しいな・・・と
      そんな気持ちで載せました。
      私は偉くもなんともないまだまだ初心者ですが、いつかまるこさんのように保護猫さんも受け入れられるようになりたいと思ってます^^v

      削除
  5. 純粋なこめちゃんのお目目、何も疑いがなく不安もないのは
    ツマコさん達が日々大切に育てているからなんですよね♪

    ニャンがうちに来てまだ間もない頃
    (れお君が)お腹を壊してしまい、獣医さんへ連れて行って順番を待ちながら
    「犬の十戒」というものを初めて読みました
    そしたら涙が出てきてしまって順番が来て中へ入った頃には
    もうこらえきれずボロボロの号泣で^^;;恥ずかしかった~☆
    スコは色々あるとわかって知った上で決心して家族に迎えたので
    何かあるとすぐ心配になっちゃって^^;
    過保護すぎるくらい過保護で大事すぎて困ります^^;;
    こめちゃんも一緒に20歳目指そうね(・∀・ )っ/ ♪

    返信削除
    返信
    1. ネタバレするとカメラ苦手のこめおをオヤツでつって
      夫婦2人がかりでようやく撮影出来たカメラ目線写真です(笑)
      親バカなもんで、このまっすぐな目がたまらないんですよね〜♥

      犬の十戒、泣きますよね。私も初めて読んだときボロ泣きしましたよ。
      昔実家で飼ってた犬の事とか思い出して、後悔の嵐でした。

      スコは見た目はもちろんのこと、性格もお茶目でかわいいし納得の人気猫種ですよね。
      その分ブリーディングもちゃんとしないと問題も多く、病気の心配も絶えないんですが・・・。
      だからこそ知っておくべきことは知っておく、無知ほど悲劇はないですよね。
      ブログをしてる先輩方を見てると、本当に愛情いっぱいでいつも刺激を受けます!
      過保護すぎるぐらい愛情いっぱいでも、それは猫サマがカワイイから仕方ないですよ♡♡♡
      れおぴー兄母さんの背中を見て、私も過保護まっしぐらについていきます!

      削除
  6. この20年位でペット大国になった日本は、人気の犬猫が意図して増産されて
    いるので、どうしても悲しい結果になってしまうのでしょうね。
    ペットショップに行って、売れ残った子を見ると心が痛みます。

    クリスマスの時期になるとショップのゲージが全部、子犬と仔猫になるのも
    おかしな話です。
    大きくなった子でも良いじゃないって、猫を飼ってから思う様になりました^_^;

    こめちゃんのつぶらな瞳が可愛いです♡
    いつまでも可愛く長生きしてね。

    返信削除
    返信
    1. 今回は私が聞いたのは、大型犬の犬舎の話でした。
      日本は本当にブームに乗りやすいですもんね、自分も含めて反省すべき点は多々あるとは思うのですが、
      ペットショップでの生体販売は早くなくなるといいなと思います><
      もしくは、子犬、子猫じゃなくても、成犬、成猫のいい所もいっぱいあるのでそれをちゃんとアピールして
      あげて欲しいですよね。
      性格や骨格も子猫の時だと分かりにくいですが、それがちゃんと分かりますもんね。
      あと犬の十戒はぜひお店に貼って欲しいです。

      私も最初は少し大きくなった子にしようと思っていたので、
      四ヶ月過ぎで募集にでたこめおが丁度よかったんです♡
      運命だなぁ〜(*´∀`人)

      ハル君もミルちゃんもみんな一緒に長生きスコを目指しましょうね!

      削除
  7. ももちゃんのママ2013/10/09 11:13:00

    本当にそうですね。
    悪質なブリーダーがまだまだ世の中にいる。
    そして、そういうブリーダーからペットを買う人間がいる。
    それが現実。
    その一方で少しでもそういう悲しい状況にいるペットたちを救いたいと
    活動されている人たちがいます。
    私も何かあったら協力(署名とか募金ですけど)するようにしています。

    犬の十戒は読んだことがありました。涙なしには読めませんでした。
    猫の十戒を読んだのは初めてです。やはり涙が出ました。
    こめちゃんのこのまっすぐな瞳、すべてのワンちゃん・猫ちゃんが
    こんな瞳を持ってほしいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ペット業界の闇は知れば知る程ひどい世界ですよね。
      先進国の日本なのに、未だにペットはモノ扱い。
      恥ずかしいと思います。

      だからこそ購入者側ができることは、そういった悪質ブリーダーやペットショップから買わないように
      することかなと思います。
      それとあの十戒にあるような心構えですよね。
      罪の無い命を決して人間の都合で失う事のないように、少しでも多くの方に知ってもらいたい「十戒」です。

      ももちゃんママさんを見習いながら、
      同じように愛情深い飼い主さんが一人でも多く増えてくれるといいなと願っています。

      削除
  8. 今日は調子良く、一発で ひらがな入力になってくれてる~♬
    独り言を、書くなってね(笑)

    命を軽んじてる人が多いですよね…
    ブログを始めて、初めて実感しました。
    4年前には、保護ネコちゃんを引き取るなんて、頭の中には無かったなぁ
    世の中には、知らない悲しい事が多いですよね!

    猫ブログで知り合った方たちは、
    みなさん 命の重さ をキッチリ理解されてて、
    勉強させていただく事ばっかりです。

    取り合えず、目の前にある命を、責任を持って大事にしたいですね!
    米ちゃんも、ラテヒメも、幸せな子たちですよね♡

    猫バージョンもあるんですか?
    このあと、見に行きます♬

    返信削除
    返信
    1. パソコン調子悪いとストレスたまりますよね〜!
      Windowsは2年目にもなると遅くなってくる気がするのは気のせいでしょうか???

      私はたまたま周りで犬や猫を飼っている人が沢山いたので、そういった話を耳にする機会に恵まれました。
      周りに誰もいなかったら、きっと知らずにいたと思います。
      そしてそんな状態で飼っていたら、今程大切に思っていたのか?覚悟が出来ていたのか?自信はありません。
      やっぱり無知ほど怖いものはないなと思います。
      だからこそ知って欲しいですよね。知った上でお迎えして欲しい。

      本当にブログでは学びが沢山ありますよね、ハマーさんからも沢山愛情を学んでいますよ♡
      愛のあるブログはやっぱり見ていて楽しいし、自分の子と同じようにかわいくなってきますよね。

      そして心配事も経験者からのアドバイスが頂けたり、相談にのってもらえたり、
      いろんな気づきを与えてもらえるのでやっていて良かったな〜と思えます。

      猫バージョンも泣けますよ〜。
      どっちも涙なしでは読めません(T T)

      削除