病院 左足のレントゲン撮影





先月末に病院へ行って
様子をみていたこめちゃんの足


相変わらず元気に走ったりジャンプはしていても
ときどき歩き方だけが
妙な違和感を残したままでした


短いですがこんな感じです↓

再生できない方はコチラ→ 





さすがに長いだろうということで

再度病院へ行ってきました



前回は病院に行ったら普通に歩いたので

今回は上の動画を撮影したのを先生にも見てもらいました



先生が前回おっしゃっていた痛みの記憶というのも

長くて1週間ぐらいのものだそうです





なので3週間立ってもまだ違和感があるのはおかしいとのこと

再度レントゲン撮影をしてもらいました



前回は右側がおかしい感じがしたので右しか撮らなかったのですが

今回は左側の前、後ろ、そして股関節全体を撮影しました



長々とモニターを見つめ悩む先生・・・

なかなか呼ばれないので診察室でこめおと夫と緊張が高まります





そして、ついに呼ばれて出た結果が


「剥離骨折」


というものでした




しかも前回撮影した右側の同じ箇所にも
この亀裂が見受けられました


ということは、両膝の剥離骨折ということになります

膝にある筋に骨が引っ張られてはがれたような感じだろうと言われました


何か強くぶつけたとか高いところから落ちたとか
そういったことでなると言われました

人間でもありますよね剥離骨折



幸いそれほど酷いものではないそうなので
薬や固定の処置はいらず
特に禁止事項もなく日常生活を送ってよいと言われました


「日にち薬だよ」


とね



2、3ヶ月ぐらいかかるかなぁということでした





何もしなくていいって言われたけど
怪我してるの分かってて何もしないのはなんだかなぁ…







これから寒くなるのに痛くなったりしないのかな

痛くなったら我慢しないで教えてね

こめちゃんの声キャッチできるように頑張るから





どうか早く良くなりますように!















いつも見てくれてありがとにゃ♪


  ブログランキングに参加しています 
 クリックで応援して頂けると嬉しいです







22 件のコメント:

  1. あれ~、大丈夫でしょうか・・
    でも自然にそのままというのも、なんかちょっと不安な気が。
    綺麗にくっつくのでしょうか。。

    返信削除
    返信
    1. 筋に引っ張られて薄く骨がはがれているような状態と言われたので
      完全な骨折とは違う処置なんでしょうね。
      でも骨折と名がつくのに何もしないって、やっぱり不安にかられますよね・・・><

      削除
  2. ツマコさんもオットさんも何も出来ないのが一番お辛いはず。。。
    なるべく暖かくしてあげたいですよね。ジャンプもしていいのかな?
    でもなるべくジャンプ系は一日何回かに決めて、追いかけっこ中心とかにしてあげたくなりますよね~。

    でも、動画とか適切にされて気づいてあげれて良かったですよね^^
    後は回復を待つだけ、良くなるだけ!もう悪い事はないですよね!!!
    だから、どうか元気を出してくださいね☆

    みんなでエイエイオーって回復を楽しみに見守ってる☆

    返信削除
    返信
    1. YOOさんこの間はありがとうございました!
      ジャンプさせない方がいいのか?走らせない方がいいのか?そのどちらもNOのお答えで、
      むしろ庇いすぎると骨の再生個所にカルシウムが巻き過ぎて骨瘤になっちゃうよって言われました。

      幸い普段から元気は元気なので、とりあえずジャンプは着地の衝撃を緩和する為にタワーの前には
      ホットカーペットをひきました。
      タワーも上から落ちないようにとりあえず低くしてみたり。。。
      出来ることから始めています!

      そしてYOOさんのおっしゃってくれたとおり、明るく元気に励ますことが大事ですね。
      少々うざがられても愛情全開で声をかけていきます^^*

      YOOさんのメッセージ読んでたら明るさって大事だなって思いました。
      その明るさに私が救われましたから^^v
      頑張ってみますね!

      削除
  3. えーーーそんなーーーーこめおくん(。┰ω┰。)
    日にち薬といわれても、いてもたってもいられないですよね、、、、

    こめおくんも今成長盛りだし、なにか筋肉にいいものとか、骨にいいものとかカルシウムとか???
    補助するものを食事でとるとか?? 治癒能力のアップするものがいいかもしれませんね。

    人間もそうですが、やっぱり基礎となる治癒回復力をあげるのはすべてに関していいので(病気予防、弱い部分の補助・強化等)薬とか処置がないというならそちらに着目するのもひとつの方法かと思います。もし何か情報があったら連絡しますね


    こめおくん♪
    ままがお気にいりの場所つくってくれてよかったね((@^ェ^@)) そふぉ~にゃら段差も少ないし負担はかからにゃいからね
    早くあしあし治るとイイね(*・▽・*)  お見舞い ポチポチ☆

    返信削除
    返信
    1. 日にちぐすりって楽なようで、ある意味しっかり信頼していないと成り立たないですよね。

      私もサプリ的なものがいらないのか聞いてみたんですが、
      普通にいいフードをあげてれば問題ないとのことで・・・
      カルシウムも必要だけど取り過ぎるとそれも問題があるとおっしゃっていました。

      南さんがの言う通り、動物の持つ自然治癒能力を高めてあげることが私にできることかもしれませんね。
      丁度先月からミナスプロンという犬猫用のプロポリスを免疫アップに使っていました。
      他にも何かいいものご存知でしたらぜひ教えて下さいね!

      ソファーも低めだし、着地場所にホットカーペットをひいたので、後ろ足への衝撃は緩和されると思います。
      心配してくれて本当にありがとうございますね!
      こめおにも南さんのこと伝えておきますね(´▽`*)

      削除
  4. 動画見ると、確かに足を引きずっていますね。

    とてもとても心配ですよね。。。
    猫に安静にしててねって言っても、わからないし。

    先生がおっしゃるなら、動物の自然治癒力を信じて様子を見るしかないのかな。
    早く良くなるよう、祈っていますね!!!

    こめちゃん、診察台でおとなしくしていてえらいっっ(^-^)!



    返信削除
    返信
    1. そうなのよ〜、見る人によって右の前?とか後ろ?とか意見がまちまちだったので
      前回は右側にしぼって撮影したんだけどね。
      何もないなら左側かな?ってことで今回は左を撮影。

      最初はこの亀裂も分からなかったみたいで、だから股関節のレントゲンも撮影したんだよね。
      結局股関節はキレイに入ってて問題なし。(←結果的にこれは安心材料にはなったけどね)
      再度左右のレントゲンを見直してようやく発見!!!といった経緯でした。

      ほんとこめおの力を信じて無理の無い程度に自由にのびのび暮らしてもらうよ。
      幸い私はずっと家にいるし、用があれば「にゃ〜にゃ〜」とすぐに呼んでくれるしね。
      こめ母頑張ります!

      診察台で落ち着いているのはいい加減ウロウロした後なんよ^p^

      削除
  5. 心配やね(T_T)

    治療方法がないのも、、、

    じっとしとくのも、かわいそうやけど、早く良くなるためには、だね~

    まこちゃんのこめちゃんへの想いすごく分かる!話せんから、余計に心配やしほっとけないよね。

    早くよくなるよう、愛媛から祈ってます!

    返信削除
    返信
    1. あいちゃん心配してくれてありがとう。

      人間の感覚からすると何もしないし薬もないって不安になるけど、
      その先生はベテランの方なので経験豊富なところが割と信用できるポイントでもあるんよね。

      とにかく部屋で危険なところは排除したつもりだから、
      あとはこめおの治癒力を信じて、私はこめおに大丈夫だよと言って聞かすしかないよね。
      愛媛からのあいちゃんの気持ちもこめおに伝えておくね〜♪
      ありがとう(*^^*)

      削除
  6. ニノかーちゃん2013/10/22 12:33:00

    とりあえず、ちゃんとわかってよかったですね。
    何もすることがないのは、辛いでしょうけど、こめおくんがリラックスして暮らせるのが一番
    先生も時間が解決するとおっしゃるんですから、信じて待ちましょう。
    でもやはり、あまりジャンプなどさせないような工夫は大切かも?
    でも、猫にジャンプするなって・・・・難しいよね。
    とにかく1日でも早く良くなるように、祈ってるよん

    返信削除
    返信
    1. ニノかーさんも心配して下さってありがとうございます。
      そうですね、左を撮影するまでまた骨瘤の影におびえていたので、
      両方撮影して関節も綺麗な骨だったのには安心しました。

      そうですよね、ジャンプは着地の衝撃がよくなさそうですもんね。
      とりあえず、タワーは天井より突っ張るのをやめて低くしてみました。
      それとタワーとお気に入りのソファーからの着地点はホットカーペットを出したので
      クッション性は増したと思います。
      もともと高い所にはそれほど興味のない子なので、あとは飛んでも椅子から床ぐらいかな。
      出来るだけカーペットの上で遊ぶようにして足への負担が減るようにしてみますね!

      削除
  7. こめちゃんだいじょうぶ?
    骨折ときいてビックリしました。
    先生に何もしなくていいと言われても、何かして上げたいと思っちゃいますよね。。。
    うらも前に急に足を引きずる時があって、動画をとって先生に見てもらったことがあります。
    レントゲンを撮っても異常はなくて、1ヶ月くらいしたら自然と治ったのですが。
    それでペット用ステップ(階段)を買って、ベッドやタワーに横付けして「ドン!」と下りるのを防ぐようにしてみました。
    こめちゃん、うらおばちゃんとJOEおねえさんから元気玉送るからね!
    しっかりキャッチして、早く元気になってね!

    返信削除
    返信
    1. JOEさん心配してくれてありがとうございます。
      幸い完全な骨折ではなく、表面が剥離しているだけの状態なので骨折の度合いからすると軽いもののようです。
      でも歩き方がおかしいということは多少なりとも痛みがあるってことですもんね。
      本当に我慢強くて健気な子たちですよね><
      少しでも早くよくなるように、みんなからの励ましの言葉はこめおにも伝えています!
      JOEさんとうらちゃんからの応援も夕べしっかり伝えましたよ^^*ありがとうございます。

      やっぱりタワーぐらいの高さでも注意したほうがいいですね。
      とりあえず家にある段ボールを置いてみます!

      削除
  8. 原因がわかってほんと良かったですね!
    不明って一番怖いですもん>< つまこさんは外でお仕事されてないって
    他の方へのコメントでみたので、こめおくんのそばにいれるから安心ですね^^
    早く完治しますように・・・♥♥♥

    返信削除
    返信
    1. yukiさんインスタでもありがとうね!
      ほんと原因が分からないこと程不安なことはないよね。
      senaちゃんも病院には何度か行ってるからyukiさんたちも心配だったろうね。
      みんなからの応援と共にこめおを励ましつつ、彼の力を信じて回復を待つ!
      頑張りますね^^v

      削除
  9. ももちゃんのママ2013/10/23 10:31:00

    こめちゃん、いつ骨折してしまったんでしょう。
    ひょっとしてダ・バードで遊んだ時に興奮しすぎてぶつけたりしたのかしら…。
    動画で見るとびっこを引いてる状態ですものね。
    心配ですね。
    なにもせずに自然治癒を待つしかないんですね。
    その間はお遊びはなしかな。
    可愛いこめちゃん、痛くありませんように。
    1日も早い快復をお祈りしてます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、何で骨折したのか原因がいまいち分からないんです。
      ビッコを引き出した9月中旬頃は、ちょうどダ・バードも一旦お休みさせていた時期なので
      それが原因では無いと思うんです。
      ただ、タワーに乗る時に敷物で滑ったりしてうまくジャンプできないのは何度か見たので
      その時敷物を撤去しました。もしかしたらその時にタワーでぶつけたのかな??
      ビッコを引き出してからねん挫?骨瘤?と思ってしばらく様子を見ていたのですが、
      足を全体的にチェックして触ってもどこも嫌がることがないのであまり痛くないのかなと思っていました。
      それでも骨折してるんですもんね、遊んでいると興奮して痛みは忘れちゃうんでしょうね。
      私はケガと向き合いながら上手に遊んであげなきゃいけませんね。
      ももちゃんママの気持ちもこめおにしっかり伝えておきます!
      心配下さって本当にありがとうございます。

      削除
  10. ちゃちゃ丸2013/10/23 14:24:00

    こんにちは。
    こめおくん大事に至らずとりあえず安心しました。
    でも辛いことには変わりないですよね。
    まだ若いから。っていうことで怪我や病気と無縁では無いですもんね。
    いろんな方のブログ拝見していますと、急に具合が悪くなったりってケース結構多くて…。
    ちゃちゃにも、ましてやスコはそういったリスクの高い猫です。
    一日でも長く、一緒に入れるように気をつけて行きたいですね。
    生意気言ってすいません。
    早く良くなりますように。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ちゃちゃ丸父さんにまでご心配おかけしてしまいましたね><
      せっかく元気に1歳を迎えれたと思っていたのに、実は骨折させていたなんてお恥ずかしい限りです。
      スコはいろんな病気のリスクが高いのは承知だったのですが、
      まさか家にいてケガするなんて思いもよりませんでした。
      ほんと一日でも長く一緒に過ごして欲しいですもんね。
      こんな時、いつも癒してもらっているお返しが出来ればいいなぁと思うのですが、
      早く良くなるように私もこめおにできる最前を尽くしたいと思います。

      ちゃちゃ丸くんも健康で1歳を無事お迎えできますように。
      心配してコメント下さりありがとうございました。
      とても嬉しかったです!

      削除
  11. (゜o゜)えぇ~~っ!(>_<)
    こめちゃん、剥離骨折しとったんや・・・※
    動画見ると、痛々しいね・・・・。

    何もしてあげることが出来ないって言うのが、また辛いな・・・。
    でも、まこちゃんとまもちゃんが、
    いつも一緒に居てあげるだけで、こめちゃんは喜んでいるよ・・・。
    どうぞお大事に・・・・♪

    ↓そうそう、お誕生日のお祝いも遅くなって・・・(;'∀')
    こめちゃん&兄弟姉妹のみんな、1歳のお誕生日おめでとう!
    こめちゃんもくりおと同じ4匹兄弟やったんやね!
    みんな、そっくりでかわいすぎ~~~(*^m^*)
    次の子も、めっちゃ楽しみ・・・・♪~♪

    我が家は、猫飼い新米飼い主なので、
    また色々教えてね~(*´▽`*)
    そうそう、まもちゃんから、
         最高のプレゼント・・・(^O^)ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです〜、元気に走り回っているのに骨折してたなんて予想もしませんでした!
      ゆっくり歩く時だけ動画のような感じで、小走りだと普通に歩くんですよ^^;

      でも何もできないって思ってたけど、実はいっぱい出来る事があるんだよってみんなに教えられて
      すごく前向きな気持ちでケガに向き合えるようになりました!
      いろんなことが教われてブログって本当にありがたいですね*^^*

      お祝いコメントもありがとうございます!
      そうだ、くりお君と同じ4兄弟ですね♫
      クリオ君は兄妹の中でもかなりのイケメンじゃないでしょうか!?
      もう可愛すぎて楽しみすぎてなりません!
      まもやんまで「もっちゃんブログ更新しとらんのか?」って夕べ帰ってきて言ってました(笑)

      私もまだこめおを迎えて1年も経ってない新米です。
      まだまだ桃ばぁさんから教わる事の方が多すぎて教えるとこまでいけません。
      でも何か私でお役に立てそうな事があったらいつでも言って下さいね!

      まもやんにもお礼伝えておきますね(*´∀`*)ノ

      削除