つぶこの成長

よちよちのつぶこ
(左:つぶこ、右:あんずちゃん)


生後1ヶ月半頃のつぶこ



ほわほわで色も薄いですね




これは2ヶ月半過ぎの頃



これが家に来た3ヶ月半の頃











そして本日のつぶこ
あたち2kgをこえたのよ








ずんぐりしてきた妹

こめ兄とも戦います

つぶこ部屋でフリーにするとこんな感じです

一瞬だけニャンニャンバトルして

こめ兄はすぐに引き下がります

そして離れた所でヘソ天して眺めるといった感じ
(インスタグラムの写真参照→

興奮してやっつけるというより匂いを嗅いだりじゃれたりしたそうな感じかなぁ




今日は一瞬だけペロッと舐めているのを目撃しました

でもつぶこが嫌がってるよね

コレぐらいの状態だとまだゲージ越しの対面の方がいいのかな?

それともこんな状態でもフリーでお互いいる時間を増やしていったらいいのかな?

迷っています・・・

経験者の皆様、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!





どうしたら仲良くなれるかニャ?

  ブログランキングに参加しています 
 クリックで応援して頂けると嬉しいです







24 件のコメント:

  1. つぶこサンも2kg越えましたか、野十郎は先日量ったら2175gでした~!
    しかも下の犬歯が2本とも抜けて、新しい歯が生えてきてるみたい。
    順調に大人の階段をのぼってますねぇ(^^)
    (※猫は本来乳歯の横に永久歯が生えてから抜けるらしいのですが)

    映像見ると、こめおサンはもうOKサインって感じですね。
    子猫の方が無邪気に近づいて行くものかと思ってましたが・・・。
    野十郎はすごくビビリん坊なんですが、つぶこサンも似たところがあるのかな?
    少し大きな音を出したりすると(野十郎に対してでなくとも)、
    下駄箱の下に隠れてなかなかでてきませんもの。

    いづれにせよこめおサンがOKサインだから、じっくり時間掛ければ大丈夫そうかなと思います。
    猫飼い初心者で、うまいアドバイスできなくってゴメンナサイ(><)

    返信削除
    返信
    1. やっと2kg代に乗りました、正確には2076gでしたよ。
      やじゅちゃんとは100g違いですね*^^*
      それにしても歯が抜けるの早いですね〜!
      こめおは5ヶ月過ぎてからの生え変わりだったので、やじゅちゃん早い気がします。

      今朝はなんとつぶこを押さえていたら、こめおがペロペロと舐めてあげていました!
      すごくうれしかった〜♡
      あんなに威嚇していたのがウソみたいです。
      ホントあとはつぶこ次第ですね、コメントありがとうございます!

      つぶこは知らない人が来ると隠れたりするので、やっぱりビビリかもしれませんね。
      最初家に来た時は平気そうだったんだけどなぁ〜。
      こめおの去勢が済んでいればこんなに時間がかからなかった気がします。
      私の反省ポイントです。

      削除
  2. レニ
    ツマコさんこんにちは☆つぶこちゃんの成長記録すごく可愛いーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ うちののりたまも今日計ったら2kg超えてました(^ ^)成長早い!

    つぶこちゃんの方がまだ怖いよーって感じなんですね(><)多頭飼の先輩に聞いたところ、猫同士は自然とお互いケンカにならないように距離の取り、住み分けをするようになると聞きました。

    うちののりたまが来た時も、ケージで対面させたんですが、のりたまは興味津々でビビっている感じでした。先住猫のシャーシャーヴーヴーもすごくて、本当に心配でした〜(><)しかしケージから解放するようになると、先住猫がシャーシャーヴーヴーいうものの、本気で攻撃しない、こめおくんのように、先住猫の方が本気のケンカは避けるように距離を置くようになり、自然とのりたまも距離の取り方をわかってきたみたいで、だんだんと慣れてビビらなくなっていきました(^ ^)

    このままつぶこちゃんのフリーの時間を増やしていけば、つぶこちゃんも落ち着いてゆくのではないでしょうかヾ(*'ω'*)ノ
    こめおくんがつぶこちゃんに慣れて仲良くしたいな〜って感じなので、すごく上手くいってると思います!


    よっぽど相性が悪かったら、毛が抜けるほどケンカしたり、恐怖でフンモをもらしちゃったり、ごはんを食べなくなったりするらしいですが、そうじゃないかぎり猫同士が解決してくれるはず!と信じています(><)笑


    あまり参考にならなくてすみません!

    つぶこちゃんがんばれー(●>_<●)

    返信削除
    返信
    1. レニさん、コメントありがとうございます*^^*
      のりたまちゃんも2kgいきましたか〜、みんな順調に成長して同じぐらいですね♪

      アドバイスもありがとうございます!
      こまちゃんやもじゃちゃんも唸ったりシャーって言ったり最初はしたんですね。
      でも打ち解けるのも早い感じでしたよね^^
      みんな若いから柔軟性が高そうだなと思ってみていました。
      のりたまちゃんがお姉ちゃんたちの事好きそうで、そこがまたカワイイ〜♡

      猫同士、自然と距離の取り方を学んで行くんですね。
      みんなのアドバイスを受けてこれで大丈夫なんだと思えるようになりました。
      経験したてのレニさんにそう言ってもらえて尚安心です^^

      ありがとうございます!

      削除
  3. この画像見て懐かしくなりました~!
    うちもしばらくはリビングでフリーにするとsenaがLioを追い掛け回して鷲掴みにしてLioがギャーギャー言ってました><
    Lioも可哀想だしsenaもストレスなのかなと思うと心配で気が気ではなかったけど
    senaが本気じゃないのもなんとなくわかってたし(でも最初はかなりしつこかったので、senaに「優しくね」ってよく声掛けしてました)
    それで徐々にフリー時間を増やして(1時間→2時間といった感じ)気が付いたら今のように仲良しになってましたよ~♪
    こめちゃん&つぶちゃんもあともう一息ですね!!

    返信削除
    返信
    1. senaちゃんがLioちゃんを鷲掴み!?
      そんな事があったんですね、信じられません(゚ロ゚;)
      確かにこめおも後ろから羽交い締めにしようとしている時がありました。
      でも、そんな時があって今の2匹の関係があるんですね☆
      yukiさんのお家の方が少し早くお迎えされていたのですが、そのyukiさんの家も同じような道を
      たどって来られたと聞いて安心できました。
      こめおとつぶこもこれで前進しているんですね^^
      私も二人を信じてフリーの時間を増やしていこうと思います。

      削除
  4. つぶこちゃん2kgかぁ♪みかん袋を手にしつつ想像しちゃいます^^
    ゲージ越しがいいのかどうなのか?
    うちも親族ではない多頭飼いって実は初めてなのでいいアドバイスが
    見つからないのですが^^;;
    ゲージを登り越えしてしまった日から早い段階での同居だったのですが
    こめつぶちゃん達のように最初はバトルばかりでした^^;
    そしてなめなめと毛づくろい攻撃…これは今でも続いてます☆

    返信削除
    返信
    1. みかん袋ですか、なるほど〜(・m・*)
      よく考えたら2kg入りの既製品って結構ありますよね。

      やっぱりどこのお家も最初はバトルがあるようですね〜。
      それが聞けただけでも安心します。
      こんな感じでも仲良くなっていけるんだなって自信が持てました。
      実は今日始めてつぶこを押さえていたらこめおが近づいてきてペロペロ舐めたんですよ!
      去勢前と随分変わったので、ちょっと感動しちゃいました(T-T*)

      削除
  5. こんばんは!

    動画を非常に興味深く拝見させていただきました。

    こめお君はつぼこちゃんを攻撃する感じではないですね。
    敵を威嚇する、例のシャーもないし、明らかに本気ではないと思います。

    つぶこちゃんは本気だけど、威嚇できない、つまり、怖がっているという
    印象を受けました。

    「経験者の皆様、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!」と
    おっしゃってますが、仮に、こめお君と年齢が近くて、弟か妹を迎えること
    を真剣に考えている人間がいるならば、その者にとっては、こめお君と
    つぶこちゃんのこれからが生きた手本になりますので、ママさんとパパさん
    には、前向きに楽観的にがんばって欲しいと思っていると思います。

    返信削除
    返信
    1. フリーにしている間、動画のようなつぶこの「ぎゃーぎゃー」が何度かあります。
      去勢前と比べて確実にこめおの殺気は消えたのですが、
      つぶこの拒否反応がひどい気がしてフリーの時間を持つのは早すぎるのか悩んでいました。
      でも皆さんの意見を読ませていただくと、どうやら許容範囲のようですね。
      むしろこの過程を経て互いの距離の取り方を学んで行くといった感じでしょうか。
      おかげで、このままフリーの時間を増やして大丈夫な段階なんだと言う自信が持てました。

      おそらくつぶこを迎える段階でこめおの去勢が済んでいれば、これほどつぶこが警戒することは無かったと思います。
      現に最初つぶこはそれ程怖がっていませんでした。
      なので、教訓として先住猫は必ず去勢済みで新入りをお迎えするほうが望ましいと感じました。
      まさっぴいの夫さんが次をお迎えする事になっても、まるちゃんは避妊が済んでいると思うのでこの心配はいらないですよね。
      まだお迎えが決まった訳ではないのかもしれませんが、
      きっとこめつぶより早く仲良くなれるのではないかと思いますよ。
      近い将来に楽しみが増えるといいですね!

      削除
  6. こめ兄かわいすぎるううう!!!
    必死のつぶたんのアギャアギャも萌えええええ!!!

    ワタシは外猫も家猫も兄弟しか経験がないので参考にならないかもしれないけれど、
    職場の上司(女性)は、何匹も暮らしてきた方でベテランさんなんですけど
    ゲージ使った事がないらしいです!シングルな方なので夜遅くまでもちろん猫同士だけ!
    今年新しい子を迎えた時も「え、ダイジョブダイジョブー☆」て感じでした
    すごいよね!ワタシだったらマコトさん以上に悩んでそうですよ〜^^

    でもバトルって、お互いを知る大切なアクションだから
    あの手この手をやりつつ学んでいくんじゃないかなあって思いましたよ!
    このままフリーを徐々に増やしていく作戦に一票でーす!!!

    こめ兄、じっくーりね、明日もわくわくだね♡フレフレー!!!

    返信削除
    返信
    1. こんな調子で現在バトルな毎日を送っています。
      痛くないはずなのにつぶこがちょっと大げさなぐらいアギャアギャ言ってて、
      時々おかしくなります(笑)

      YOOさんの先輩ゲージなしなんてスゴいですね〜!!!
      取りあえず「新入り猫と先住猫を仲良くさせるには」って感じで検索して出てきた方法に
      ゲージ越しの対面→徐々にフリーの時間を増やすみたいな流れであったので
      その通りにしていたんですが、これがフリーにしていいタイミングかどうかが分からなくて悩んでました。
      つぶこが嫌がっているのにフリーにしたら、もっとこめおの事嫌いになるのかな〜って思ったりして。

      でも「互いを知る大切なアクション」っていうのは目から鱗のお言葉です。
      皆のアドバイスを受けて、昨日は夜フリーの時間を増やしたら
      つぶこもアギャアギャいう回数が減りました!!!
      そして同じ部屋でしばらく互いに寝ていたんですよ^^v

      今日もじっくり遊ばせてみますね♪

      削除
  7. つぶこちゃん、成長早いですね〜もう2kgなんですね!
    赤ちゃんの時は瞳がグレー?っぽい色だったんですね。今とまた印象がちがう〜(*^^*)

    必死にこめおくんに威嚇して逃げてったって感じですね(>_<)
    私は多頭飼いの経験がないので、アドバイスはできないですが。。
    少しずつ、同じ空間にいることが自然になっていくといいですね(。・A・´∩

    返信削除
    返信
    1. 赤ちゃんの頃はみんな目がブルーなんだそうです。
      「キトンブルー」っていうらしいですよ^^

      こめおはじゃれたいだけなのに、つぶこが必要以上に警戒しているかんじなんですよね。
      まあ無理もありません。
      去勢前まではこの状態でこめおはかなり殺気だっていましたからね^^;
      今はすっかりまるくなったので、それを分かってくれれば警戒もとけると信じたいです!
      皆さんのアドバイスを受けて昨日は一緒にいる時間を長くしてみたら、
      二人疲れて同じ部屋で寝だしました^^
      この調子でやっていきたいと思います! 

      削除
  8. かわいい♥♥♥
    つぶちゃん、ものすごく子猫なイメージだったけど、どんどん成長しているのね(≧౪≦)。

    動画、まるでうちのおもちとちくわを見ているようで、思わず相方を呼び寄せてしまったほど!
    私は人間がいないときは最初の3日くらい部屋を分けたりして様子みたけど、ほとんどフリーだったなぁ。
    猫のことは猫同士で何とかするかなぁ、なんて。。
    まわりの猫飼いの友達からは信じられないって言われたけど(笑)。
    こればかりは、猫もいろいろいるし、人それぞれなのかなぁ(^-^)

    で、結局今も仲良くないけど、最初に比べたらちくわも飽きたのか大分ストーカーしなくなったし(笑)、ケンカ(一方的におもちが怒ってる)はずいぶん減ったなぁ。おもちがたまに遊びをけしかけるようにもなったし。

    こめちゃんはちくわと一緒で、興味があるだけで攻撃してないから安心だよね。
    うちはおもちが大分大人になってしまっていたし、育った環境もあまりよくなかったけど、
    つぶちゃんは小さいし愛情いっぱいで育っているから、きっと仲良しになれるのも時間の問題じゃないかなぁ・・という予感がします(*^_^*)。
    早く落ち着くといいですね!!

    返信削除
    返信
    1. つぶこはモリモリ食べるのでこめおと同じぐらいの大きさになるかもしれないね^^
      でも面白い事にこめおもつぶこの部屋にきたらつぶこのご飯を横取りしてはぐはぐ食べるのよ。
      昨日は3回目食べに行こうとしたら、さすがにつぶこが怒ってた。
      「あたちのごはんよーヾ(`ω´*)ノ」って感じかな(笑)

      まるこさんちも部屋分けただけでゲージ無しだったんだね。
      なるほどなぁ、以外と大丈夫なもんなんだね。
      ネットで調べたら「最初を間違うと猫嫌いな子になってしまいます」なんて怖い事書いてるから心配になって。。。
      確かにみんなのアドバイス通り夕べはフリーの時間を長くしてみたら、
      追いかけっこにつかれてそのまま2匹同じ部屋で寝ちゃったのよ。
      どうやらこの段階まできたら余計な心配せずに2匹に任せても大丈夫そうだね。
      アドバイスありがとう、本当に参考になりました!

      削除
  9. こんにちは♪
    こめたん、オトナになりましたね〜
    動画を拝見する限り、本気でやり合っている感じではないですよね!
    うちも最初はこんな感じでしたよ。
    で、いまでもこんなバトルは毎日あります 笑。

    わたしもYOOさんの仰るように、バトル=お互いを知る大切なアクションだと
    思います。パンチの加減の仕方や引き際なども段々とわかってくると思うので、
    はらはらしながらも、じっと見守ってあげたらいいのではないでしょうか?
    猫どおしのケンカの動画を見ると、相手に危害を与えるケンカか否か、
    判断する参考になりると思いますよー。(こめつぶちゃんのケンカとは全く異なります!!)

    うちもこのまま2匹が仲良くなれるのか、悩んだことがありましたが、
    くっついて眠らないまでも、同じ空間でそれぞれ自由にしている
    今の状態がベストなのかな?と思っています^^

    返信削除
    返信
    1. やっぱりこめおは本気ではないですよね〜?
      つぶこが嫌がっているのが気になって、この状態だとまだゲージ越しがいいのか悩んでいました。
      自分一人の判断では心配だったのですが、去勢後威嚇は一切しなくなったのでこのままでも大丈夫なんですね。

      昨日スノウさんが送ってくれた動画も参考になりました。
      少々のパンチや追いかけっこは仲良くてもするもんなんですね!
      夕べはフリーの時間を長くしたら、追いかけっこで疲れたのかそのまま同じ部屋で寝ました。
      インスタにもアップしましたが、つぶこはなんとへそ天で!
      こめおに対する警戒は少し薄れたのかなと思ってうれしくなりました♪
      今日も気長に見守ってやりたいと思います、アドバイスありがとうございました^^v

      削除
  10. 動画見ましたよ〜
    いつの世も、女は強いねえ(笑)
    つぶちゃんのことが気になってしょうがないこめちゃんの背中がかわいくって
    もうおばちゃんメロメロですがな。
    私は多頭飼いしたことがないのでわからないのですが
    こめちゃんとつぶちゃんが、
    ふたりでちょうどいい距離感を今一生懸命模索しているのかもしれませんよ。
    こめちゃんは受け入れ態勢整っているようだし
    あとはつぶちゃんがゆっくりとこめ兄ちゃんを認めてくれるといいですね^^

    返信削除
    返信
    1. そうですね〜やっぱり人間も動物界もやはり女は強い気がします。
      たまに威嚇されて、しょんぼり去って行くこめおの姿はなんとも言えません(●´∀`●)

      多頭飼い経験者のお話からすると、JOEさんもおっしゃってくれたように
      まさに互いの距離を模索している感じなんですね。
      大多数の意見がそれで一致しているようなので、このままでも大丈夫なんだと自信が持てました。
      フリーの時間を長くすると、年明けにはリビングデビューもできるかもしれませんね♪
      頑張ります!

      削除
  11. 赤ちゃんつぶちゃん!超~~~可愛い~~!
    目の前にいたらさらってしまいそう(笑)
    我が家は最初からゲージには入れず、自由?な感じでいました。
    1階と2階で離れてましたけど・・・・
    今も仲良しではありませんがお互いの存在は認めあって
    何かあると心配してます^^; 
    時間かかっても、いずれはいい関係になると思いますよヽ(・∀・)ノ

    返信削除
    返信
    1. 赤ちゃんはどんな猫さんでもみんな み〜んな、本当に愛らしいですよね♡
      さらいたくなる気持ち分かります!!!

      きとりさんちもゲージ無しの部屋を分けていた感じですか。
      まるこさんちと同じですね!
      やっぱり猫同士でうまく距離をとってくれるんだなぁ。
      空ちゃんとりっくん、互いの心配をするってなんだかさりげない優しさでいいですね。
      ベタベタしなくてもちゃんと家族なんだって分かっている、すごいことです!
      私もこめつぶを信じて見守って行きたいと思います。
      アドバイスありがとうございました*^^*

      削除
  12. 粒ちゃんの、箱の移動の速い事ー!
    びっくりした(笑)
    あと、米兄のオットリした感じがラテと似てる事にも♪

    う~ん…
    我家は、初めからほぼフリーだったもので…
    なんという、荒療治!?ですよね^_^;

    ツマコママの見守りの元、触れ合う時間を増やしていけばいいかも。
    あと、ゲージのドアは、常に開いてますか?
    粒ちゃんが、米ちゃんの事が嫌だったら 非難するだろうし(^-^)

    ずーっと見てると、胃が痛くなりますよね^_^;
    毛繕いは、いまだに拒否し合う事もありますよ~

    ラテヒメに比べると、順調 順調❤

    返信削除
    返信
    1. つぶこは動くのすごく早いんですよ〜!
      本当にエキゾ!?って思うぐらい、華麗なジャンプも見せてくれたりします。
      たまにつぶこに威嚇されると、しょんぼりして「ふ〜あ〜」ってカワイイ声をもらして去って行きます。
      なんだかあの荒々しい時代がウソのようなこめおです。
      もし、こめおが去勢してからつぶこをお迎えしていたら、
      ヒメちゃんの馬乗りショットみたいなのが撮れたかもしれないなぁ〜。
      いや、まだまだこれからも可能性はあるか!?
      でもあの頃はハマーさんも心痛めていたんですね。。。
      ラテちゃんが優しすぎるから・・・、でも今は仲良しになって憧れの兄妹ですよ♡
      ラテヒメちゃんのようにこめつぶもなって欲しいです♪

      フリーの時間を長くしてみると、以外と逃げ回ってばかりいたつぶこが自分からこめに近づくシーンも増えてきたんですよ。
      これって慣れてきたってことなのかなぁって、夕べは少しうれしかったです。
      みんなのアドバイスがあったから、フリー長めに踏み切れました。

      削除