懲りずに挑戦する私

頂き物のフルーツ

ラ・フランスって実物を手に取るの初めてでした

ころんとどっしりした姿が愛らしい



奥はジャングル計画一旦を担うプミラです

お店の人曰く、こんな小さい鉢のものは

1年単位で植え替えが必要とのことです

あとは伸び過ぎた枝があれば冬前に剪定をするといいと言われました

今までびよ〜んと伸びた枝はせっかくいい感じなのに〜と切れなかった私(-ω-;)



よし、今度こそ枯らさず増やしてみせる!

来年の今頃は鉢が2つになっていますように!(笑)
(最悪0は避けたい…)





ムリちゃうか〜?





遠い目…しとるし(ー∀ー;)






プミラさん可愛そうやわ〜




そ、そうならない様がんばるよ・・・(ー∀ー;)










今日も見てくれてありがとう♪

  ブログランキングに参加しています 
 クリックで応援して頂けると嬉しいです







16 件のコメント:

  1. おうちにグリーンがあるといいですよね~♪
    カメラで撮るときも奥にグリーンがチラッと映ってるだけで
    なんか絵になるし♪
    実はわたしも枯らすタイプです・・・^^;
    でも、ついつい買っちゃうんですよね~。
    プミラも育てた事あるけど、すぐにダメにしちゃいました。
    (確か乾燥に弱かったような・・・?)
    でも!多肉ちゃんは、なかなか長生きしてくれてます(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. グリーンやお花があると空気がかわりますよね♪
      そうそう、写真撮影には特に欠かせないアイテムだと思います。
      でもじゅんじゅんさんが枯らすなんて信じられませんよ。
      あんなに器用でマメさがあるのに!
      プミラは多分これで3代目ぐらいじゃないかな〜。今度こそ3度目の正直で頑張ってみます♪
      そうそう多肉ちゃんは丈夫ですね。
      庭の水やりもマメにしないのでどんどん枯らすのですが、多肉ちゃんだけは残っています(笑)

      削除
  2. まぁ♪素敵な1枚!!
    ツマコさんが撮るとフルーツも美術館の絵のようで美しいですね(・∀・)!
    うちも今ラフランスがあるのでニャンズと撮ってみようかな
    …私が撮るとマンガになりそうな気がしますよ^^;;
    お留守番のこめちゃん見ました♪
    お天気もよくてポカポカねむねむなお留守番の様でしたね~
    徒歩10歩の距離に優しい叔母さまがいらして心強いですね^^
    プミラちゃんどんどん増えてくれますように♪

    返信削除
    返信
    1. 私フルーツはバナナぐらいしか買わないので、滅多にこんなフルーツが家にあること無いんですよ。
      ましてや、ラ・フランスなんて我が家ではレア品なので記念撮影です(笑)
      こめちゃんはフルーツに全く興味なしでした^^;

      お留守番も時々覗いてくれるだけでも本当に安心しますよね。
      猫さんは殆ど寝てるのでずっと居ても退屈なんですが、
      10歩の距離がちょくちょく見を可能にしてくれています。
      とりあえずれおピー母さんのアドバイス通り、鉢の底は蓋で底上げしてあります^^v
      増えますように〜☆

      削除
  3. 美術のデッサンの授業を思い出しましたよ~
    こんなに綺麗な背景じゃ無かったけど(笑)
    プミラ、増えたらいいですね!
    挿木できそうな感じですけど、どうなんやろ?
    パキラも、お元気だそうで~、良かった!
    土が乾いたら、お水 ですよ♪
    あげすぎると、根グサレしますからねー
    毎日見てると、萎れてきたな が分かるので、
    そうなってからタップリあげても、いいと思います。
    頑張れー
    米ちゃんも、食べない子なのね(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. 確かに〜!静物画のデッサンみたいですね〜。
      私美術が専門だったので、静物画とか地味〜なこと結構好きなんですよ(^v^)♪
      プミラもこれで3代目だと思います。
      これから冬なのであまり伸びないとは思いますが、春が来て伸びてきたら
      夏頃には株分けしてみたいな〜☆←ハードル高いですけど!
      そう、これからの季節は根腐れに注意ですね。
      毎日見てあげる!←萎れてきた判断をする為にこれが大事なんでしょうね〜。
      ハマーさん植物にもハートフルでステキです♡
      家にきた最初はゴムの木の葉をかじっていましたが、今はどれも全く興味なしです。

      削除
  4. 植物のお世話は苦手ですが、果物は大好き!
    ラ・フランスは青いときのサクサクした食感も、熟してねっとりした感じも両方好きです♪
    日本の梨と違って香りもいいですよね~。

    返信削除
    返信
    1. お世話苦手なくせに造花では嫌なんですよね〜。
      それこそホコリを被って見向きもしなくなっちゃう性分です^^;
      ラ・フランスはケーキとかタルトでしか食べたこと無かったのですが、
      サクサク感が美味しいと思いました♪
      日本の梨ともどこか似てるけど、確かに香りがちがいますね(。・ω・)

      削除
  5. おおう!makotoさん、ワタシを置いて行かないでえええ!笑

    ふむふむメモメモしました♡
    前回のコメントでどなたかのアドバイスで、職場のコーヒーの木
    (何度も枯れかかってヒョロンと実に変な姿になってしまってるの!)
    への水やりは週2回程でいいんだと安心しました~。
    そして頭から浴びるようにかけるっ。。。と、やりながら私まで濡れながらあげるようになりました。
    ありがとうございます!

    でも、つい、ついお水あげるの忘れてしまうんです(ここだけの話ですよ!)
    植物ともお話が出来るくせに、このマメ子(あだ名です)の声は聞けないんです~
    コラ!って言われそう笑

    えーワタシもお家に戻ったら初めてみようかなあ。
    植えかえ出来る自信がないけども。。。

    わたし、モンテスラ憧れなんです
    プミラいいな!パキラもいいなあ!
    こめちゃん、どれがいいと思う?

    夜風に吹かれたオトコ・コメオも
    さすらいワイルド?でステキングでしたね♡

    そうそう、ピンクバスルーム、makotoさんがコメントしてくださったおかげで
    記念の画像とるきっかけが出来ました♡(なかなか準備で追われて撮り逃しそうだったので)
    ありがとうございます・:*:・(*´エ`*)ウフ・:*:・  

    返信削除
    返信
    1. YOOさん、198円のプミラに出会ってしまったので、つい買っちゃいましたよ。
      一足先にジャングル計画始めます(笑)

      最初は嬉しくてお水のこと気にしてるんですが、そのうち私も忘れちゃうんですよ〜^^;
      いい感じでスルスルと伸びてきて、お!ベストバランス!?ってなると部屋の一部と化して
      空気みたいな存在になっちゃうんですよね。
      でも、今度はベストバランスを壊す勇気を持って、剪定&植え替え&株分けにチャレンジしていきます!
      ここで公言しとけば自分を追い込めるし(笑)
      YOOさんもリフォーム完成して新しいお部屋になったらぜひ!
      マメ子も頑張れー♡

      ピンクバスルームの画像良かったですよね〜。
      しかも過去写真があったおかげで比較も出来て尚ファンタスティックな仕上がりでした♪
      バンダナ姿の粉ちゃんがこんなにモッフリしたんだな〜って、次はNEWバスルームで撮影ですよ^^v

      削除
  6. こめおハウスの前で伸びをするこめちゃんが
    UFOから降りて来た宇宙人のようでかわいいです♪
    こめちゃん今日は生まれてから1年1ヶ月11日目なんだね!
    なんだか1並びで縁起がいいぞっ

    返信削除
    返信
    1. この伸びをする直前、ハウスの中で寝起きのとても不機嫌そうな顔をしていた宇宙人さんです(笑)
      ハウスもこめおもそうですが、
      まるいって言うだけでどうしてこんなに面白くて和やかな気持ちにさせてくれるんでしょうね。
      お返事遅れてしまったのでぞろ目は終わってしまいましたが、
      私もデジタル時計なんかでぞろ目を見るとラッキーと思うタイプです♪
      「いくつになったの」もそんなラッキーシーンを演出するプチアイテムとして活躍してくれてるんですね(笑)

      削除
  7. ももちゃんのママ2013/11/27 10:51:00

    ちょっと古くなってしまいましたが、
    こめちゃん、叔母様にお世話をしてもらったんですね。
    叔母様が撮影したこめちゃんとツマコさんが撮ったこめちゃん、
    違うんですよね。
    叔母様には申し訳ないですが、
    ツマコさんが撮ったこめちゃんの方が可愛い!
    やっぱり日々接している飼い主だからこそ「可愛い表情」が
    とらえられるんだな、と思いました。
    ツマコさんあってのこめちゃん、ですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ももちゃんのママに褒めて頂いてうれしいです(*^^*)
      ママさんもこめおが小さい時からずっと見てくれているので、
      私が切り取るこめおの色んな表情をきっと同じ目線で感じて下さっているんだと思います。
      写真はそれぞれ撮り手の個性が出るので面白いですが、
      一緒に暮らしているからこそ分かる表情とか瞬間とかが私の写真にはあるのかもしれませんね^^♪
      いやもう今では、こめおあっての私です♡

      削除
  8. わー、私、ラ・フランス大好き♥
    山形出身の友達からもらって以来はまりました。生ハムと食べてもうまいの~。

    おっ、ジャングル化計画進んでいますね(^-^)b
    植え替え1年でしなくてはいけないのですね・・・(^_^;)
    勉強になります!!

    そしていつ前の記事、藍色の夜空にまあるくて白いこめちゃんのお顔が映えてステキ。
    こんなイラストありそうな(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ラ・フランスって山形名産なの!?意外と北の方で取れるんだね。
      なになに、生ハムにも合うとはさすが呑んべえだな〜(笑)

      この鉢は小さいから1年サイクルなんだと思うよ。
      今はとりあえず冬に向かっているからそんなに成長しないと思うけど、
      春から夏にかけて増えたら株分けに挑戦してみようと思うよ!
      自信ないけど・・・^^;

      夜空バックに撮ると、こめおの白さが際立つなぁと新発見でした♪
      感度上げるとどうにか撮影出来たし、まだまだPENには頑張ってもらわんとね〜♡

      削除